肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

真っ黒ワイン

まだ冷房入れずに夜家の窓をあけっぱにして風入れて寝てるのですが、明け方前、真夜中にご近所さんの怒鳴り声で目覚め、目が冴えちゃって寝れません。1時間くらい大人の女性が旦那さんに一方的に怒ってる様子。何度か聞いたことある怒鳴り声だったので警察は呼ばず聞いてるだけでしたが。しばらく聞いてるうちに寝れないので早朝ブログ更新してみます・・今日は今からお昼寝が楽しみです。

 

金曜の晩ごはん

f:id:mcy22:20170610054151j:plain

タンドリーチキンに買ってきた唐揚げ、お刺身に出汁巻、キュウリと蕪の浅漬け

紋甲イカのお刺身が珍しかったので

f:id:mcy22:20170610054303j:plain

ほとんど蛸、味も蛸っぽいです。まあまあでした。しかし蛸切るの下手だな私。

タンドリーチキン(左)と買ってきた唐揚げ

f:id:mcy22:20170610054319j:plain

つけあわせはポテトとルッコラ

白ワインでした。

 

さかのぼって、おとといは焼肉

f:id:mcy22:20170610054816j:plain

全部冷凍だけどわりといいラインナップです。この中でチャンピオンは、手前の真ん中の熟成ベーコン

f:id:mcy22:20170610055100j:plain

熟成肉のお店で買ったやつです、美味しい、幸せ。

であわせるワインは

f:id:mcy22:20170610055247j:plain

こんな見た目真っ黒のカリフォルニアの赤、2000円くらい?コルクまで黒という徹底っぷり。

そしてワインも見たことないくらい、濃い、もはや赤というより黒

f:id:mcy22:20170610054848j:plain

めっちゃアルコール度数強い感じで、すごい酔いました。こんなインパクトある色に比べパンチと複雑さは低め、同じようなニュアンス・価格帯ならモンペラのが全然上です。(モンペラ、値段あがってるかもしれませんが)モンペラは数年前2回しか飲んだことないのに、忘れっぽい私が覚えてるってことに自分でもびっくり、インパクトのあるワインです。

ただこんな真っ黒なの、私史上初だったので、それはそれで数年後も覚えてるかも。焼肉にはあいますよ。(と、なんとなくフォローしてみる)

 

では寝ます。