肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

あなたそれでも・・

梅雨入りかあー、湿度も高いし、日本から脱出したいです。

さて、きのうは楽しみにしてたTV

あなたのことはそれほど、略してあなそれ。

東出さんがチュートリアルの徳井さんにしか見えないです。東出さんにはあの役でもっと変態要素を出して欲しいのですが、徳井さんの変態顔、真似するといいんじゃないかな。

あなそれ、面白いですよね。「人は見た目が100%」しかり、最近は漫画からドラマがヒットの秘訣なんですかね。ちょっと前だけど「今日は会社休みます」とか「干物女(ってタイトルだったっけ?)」とかね。さらに遡ると、「今日は私、のだめ見ないとなので残業できません」とか言って帰ってたなー。

「あなそれ」は毎週夫と見てるのですが、「今日はあなそれ見ないとね!」と言ったら、略称まで把握していなかったらしく、「あなそれ・・あなたそれでも男なの?」と大真面目に返されました。私そんなセリフ人生で一度も吐いたことないし、思ったこともないけど、、笑

「あなたそれでも・・」って言われる瞬間って、相当ですよねえ。このまま一生言われず、言わずにいたいもんです。

 

さて、そんなあなそれ見ながらのきのうの晩御飯

f:id:mcy22:20170607115418j:plain

なんか茶色くて地味。生姜焼き、冷奴ミョウガのせ、大根とキュウリのマヨごまだれ和え、モロッコインゲンハーブ炒め、でした。赤からの、白。

 

 

おとといはうどんの餃子を作ろうと思ったのですが

 冷凍ひき肉をチンしたあと、よく見たら豚ひき肉でなく、合挽きだった。しかも冷凍うどんのストックが切れていたけど、強行

最近は、しめじでもえのきでもなく、エリンギです。こんなふうにエリンギを細かく切って(白いのがエノキ)豚ひき肉・にらとこねて↓

f:id:mcy22:20170607115740j:plain

こねて、本来なら冷凍うどん1玉を細かく切ったのと卵をざっくり混ぜて焼きます。それが皮不要の、なんちゃって「うどん」の餃子。

でも今回はうどんがない・しかも合挽き。

f:id:mcy22:20170606214055j:plain

ハンバーグっぽくなるんかなあ・いつものタレ(ラー油・お酢・お醤油)に合わなそうだなあ、と思ったら、いけました。もはやうどんの餃子ではなくなんと命名したらいいのやらですが、美味しかったので備忘録で。

 <もはやうどんの餃子ではない>

 ・合挽き肉250グラム

 ・にら1束

 ・エリンギ1パック

 ・卵2コ 

f:id:mcy22:20170606214124j:plain

あとはオクラちゃんとかでした。 

では〜