肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日曜夜、佐賀牛と神戸牛・京都のソーセージとバローロ

先週金曜「急に断水して、もう」な記事を書きましたが、結局あの日は10:00から17:00まで断水。お風呂入らないで外出しましたよ・・長時間歯もみがけず、さっぱりしたくていつも噛まないガムを噛んだら、仮歯がポロっととれました。

仮歯だってこと、また忘れてた。もともと仮歯のまま1年半過ごしてて、3ヶ月前くらいにガムで仮歯が抜け歯医者へ行ってて、今回はジルコニアのいい歯を作ってもらってる間新しい仮歯、あとは出来上がった歯を埋めるだけ、だったのですが。

なんてゆうかヒドい患者ですねー。このまま忘れて歯医者行かなかったら、自宅にジルコニアの請求書がきてたんでしょうね。金曜夕方から歯っかけちゃんで過ごし小学生気分だったのですが、昨日ちゃんといい歯にしてもらいました。

 

さてそんな歯っかけ日曜の夜は、いつもよりいいお肉で焼肉

f:id:mcy22:20170606180616j:plain

上・真ん中の赤身肉は、神戸牛のシチュー用。シチュー用の国産牛を焼肉にするの、好きなんですよねえ。でその下は、佐賀牛のカルビ焼肉用。同じ部位で比較すると、佐賀牛も神戸牛も同じくらいの値段です。あとはタンドリーチキン風に味付けされた鶏モモと、豚。ソーセージは今回はじめて買ったこれ

f:id:mcy22:20170606181025j:plain

丹波の銘柄豚・京都ぽーくを使ったフランクフルト、美味しい。京都のもの、特に丹波産はなんでも美味しい。この手のソーセージはドイツのが好きなのですが、これはヒットでした。

f:id:mcy22:20170606181347j:plain

サラダ、もずく、前日の残りの小松菜炒めもつけて、お野菜たっぷり9種類。

神戸牛シチュー用は岩塩で

f:id:mcy22:20170606181620j:plain

佐賀牛カルビは、焼肉のタレのほうがマッチしてました。

f:id:mcy22:20170606181641j:plain

ソーセージ、美味しいです。タンドリーチキンも良いし、お野菜たっぷりだし、いい食事。

f:id:mcy22:20170606181643j:plain

ワインは歯っかけを記念しまして、イタリアのワインの王様・バローロ。セラーで1年くらい寝てました。

f:id:mcy22:20170606182004j:plain

バローロ気分な時に飲むといいです、気分じゃない時は、なんか重くてとっつきにくく感じる時もあります。なんだかんだでバローロは年2回くらい飲むかなあ。

いやあ、歯っかけのところがスースーでもったいなかった気もしますが・・

食後はセブンイレブンの和菓子

f:id:mcy22:20170606182328j:plain

これ美味しい、たったの120円

f:id:mcy22:20170606182345j:plain

そんな感じでした。

しかしこの季節に1日お風呂入れず外出はきついです。自分が臭いし軽いテロな気分。次回の断水は気をつけます。はふ〜