肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

もずくの天ぷら

すっかり半袖が定着してますが、このくらいの気温と湿度が一番好きです。今年はまだ日焼け止め塗ってませんが、5月の紫外線の量ってすごいらしいですよね。明日から6月だけど!

さてきのうの晩ごはんは、沖縄の美味しそうなもずくが売ってたので

f:id:mcy22:20170531150211j:plain

ちょっと前沖縄料理店で食べて感動した、もずくの天ぷらを作ることに。

こんな感じを目指します⬇︎

f:id:mcy22:20170531150315j:plain

沖縄何度か行ってますが、もずくの天ぷらは食べたことなかったんですよ。でもちょっと前東京の沖縄料理店で見かけて食べたら、もずく酢より全然好みだったのです。

で普段しない天ぷら、せっかくなので冷蔵庫にあったピーマンとにんじんも一緒に

f:id:mcy22:20170531150935j:plain

もずく酢も作りました(というか、ポン酢かけただけ)

もずくの天ぷらは、藻塩で。1年前くらいお魚買ったときのおまけでもらったものですが、もずくの天ぷらのためにあるような塩です。

 

生もずくは自分で調理するの初、ちょっと調べたら「しっかり洗う派、なんだったら熱湯にとおす派」と「洗ってもほんの30秒程度」「全く洗わない派」が。洗いすぎるとぬめりが少なくなるらしいので流水で20秒くらい洗いました。

とっても美味しいです。いやー、天ぷら、面倒だし苦手なんだけど、まだもずくが残ってるから、美味しいうちに今日も作っちゃおうかな?くらい美味しいです。

f:id:mcy22:20170531151714j:plain

白ワインをぐびぐび。ポテサラとか大根の浅漬けも一緒にワンプレートで

それと、お茄子の煮浸し、ネギとミョウガのせ

f:id:mcy22:20170531151831j:plain

これで品数も美味しさも十分でしょうと自信満々で食卓についた途端、「え、今日肉なし?」とびっくりされたので、追加で焼きましたとも、豚トロ。

f:id:mcy22:20170531151948j:plain

こちらは岩塩で。

食後はタイのパパイヤ

f:id:mcy22:20170531152129j:plain

いつも食べる直前に皮むくんですが、食事の前に皮むいて冷蔵庫で1時間冷やしたら、めっちゃ冷えてて美味しい、色は変色しちゃうけど。

という、なんかちゃんとした食事でした。

 

おまけ:もずくの天ぷらが美味しい自由が丘の沖縄料理屋さん、なんた浜

f:id:mcy22:20170531161115j:plain

常連ぽい沖縄出身のお客さんでいっぱいですが、アウェー感はなく、良いです。

f:id:mcy22:20170531161206j:plain

こんな店内、自由が丘の沖縄料理店では老舗で、評判も良いお店。

f:id:mcy22:20170531161204j:plain

前菜3種は好きなのを選べます。

f:id:mcy22:20170531161126j:plain

こちらはスパムの薄焼き卵のせ

f:id:mcy22:20170531161138j:plain

これ、美味しかったんだった。今度作って見ます。

f:id:mcy22:20170531161142j:plain

これも感動の美味しさの、パパイヤチャンプルー。パパイヤ、切り干し大根をしゃっきり爽やかにした感じ。豚の脂と昆布のお出汁たっぷり吸って、美味しいです。これは家では作れないなあ。

 

今日はこんな感じです。では〜