肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お刺身定食と中華

今日は天気もいいし、家の窓全開にして風いれてリゾート気分でビール、からのワイン気分。

さっき近所のおじいちゃんがやってる、小さな酒屋さんでビール1缶だけ買ったら、スーパードライ350缶が、230円台。

いつもビールあんまり買わないし、買ってもコンビニかスーパー・酒屋さんなのですが、これまで220円を超えることはなかったような?でもコンビニも定価イメージで買ってるイメージあるしなあと思い、定価はいくらなのか調べたら、アサヒスーパードライの正規サイトでは「希望小売価格は設定しておりません」、で、どうやら、「メーカー希望価格なのでいくらで売ろうが小売店の自由」らしかったです。1つ勉強になりました。かわいいおじいちゃんがやってるお店なので、5円10円高いくらい、地域貢献というかおじい貢献できたと思えて、かえってなんか嬉しい。かわいいおじいは好きです。

 

さて昨日日曜の朝は、ちょっと豪華にお刺身定食

f:id:mcy22:20170529174717j:plain

f:id:mcy22:20170529174709j:plain

お刺身は、おしゃれ魚屋・サカナバッカで朝購入。大トロ&はも&いかのうに和え。

f:id:mcy22:20170529174729j:plain

鱧は加熱用だったので、湯引きしました。熱湯で20秒弱、ポン酢ともみじおろしで。美味しいです、鱧、好き。

 

夜は、佐賀牛の塊肉でタリアータか迷って、中華。

ピーマンと豚の青椒肉絲風と

f:id:mcy22:20170529175656j:plain

麻婆茄子

f:id:mcy22:20170529175855j:plain

なんかほとんど見た目一緒ですが、どっちも食べたかったのでね。中華気分のときにたっぷり中華、満たされますー。

箸休め、モロヘイヤのおひたし

f:id:mcy22:20170529180145j:plain

トマトと新玉ねぎのサラダ。オリーブオイルとレモン汁で和えてます。

f:id:mcy22:20170529180506j:plain

朝ちょっとだけ残った大トロも。氷入れた白ワインをぐびっと2杯からの、赤ワイン3杯。赤はオーストラリアのシラー、最近気に入ってます。

f:id:mcy22:20170529175333j:plain

 

 

おまけ:

昨日近所を車で通ってたら、手乗りフクロウ発見

f:id:mcy22:20170529180759j:plain

ざ、斬新。手乗りでお散歩してる風でした。

こういうちょっと変わった人、好きです。

では〜