肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

冷やし中華とマンゴー

暑いです。毎日、私何かの病気かな?ってくらい、喉かわきます。

そんなんで昨日は冷麺と冷やし中華で迷って、冷やし中華。晩ごはんに炭水化物食べるの珍しいです。

f:id:mcy22:20170525191952j:plain

冷やし中華に、味付けハラミ。コップに入ってるのは、麦茶でなく、冷やし中華のタレです。氷入れて食べる直前にかけて食べる、そのひと手間でだいぶ気分と美味しさが違うと思う。

f:id:mcy22:20170525192018j:plain

ハムではなく紅茶豚(豚の塊肉を紅茶パックで煮ただけ)を細長くカットしたもの、そしてキュウリでなく、葱の青いとこ。冷やし中華で美味しいお店の写真みたら、これに煮たのがあったので。葱も豚もなかなか良いです。ハムとキュウリじゃ昼気分になっちゃいますが、これなら夜のメニューの定番にありかな。

白ワインぐびぐび。

食後はマンゴー、宮崎産の、ちょっといいやつ。

f:id:mcy22:20170525192042j:plain

皮むいてる時が一番香りがします、ワインみたいに官能的な。岡山の白桃と、桃の缶詰を足した感じ、マンゴーなのに。日本のいいフルーツは複雑で繊細で甘く、日本人だなあと思います。

f:id:mcy22:20170525192049j:plain

今週は焼肉まだ1回しか食べてません

f:id:mcy22:20170525193107j:plain

 

おまけ:一昨日の目黒川

f:id:mcy22:20170525192102j:plain

この季節もよいです。

 

では〜