肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

誕生日だった週末

もはや火曜の夜ですが、週末は夫の誕生日でした。ワイン好きの夫のために、恵比寿のワインパーティーマケットでソムリエナイフをプレゼント・・と思って出かけましたが、目当てのラギオール、ソムリエナイフといえばラギオール、今売ってる店頭のものでぐっとくるのはないそうで、何も買えず。

 

ラギオールのソムリエナイフは、2万円前後が多いです。ボディーが黒とか木のこげ茶・キャメルっぽいのが多いです。5年前までかっこいいと思ってたのに、人の好みは変わるものですね。買いたいものは、そのとき買わないとね。

で今ネットで調べたら、この赤い、なんか良さそうなのが、1万7千円

f:id:mcy22:20170523201605p:plain

夫に相談せずポチっといくか・・でもこの赤、可愛いけど、このトーンで青が欲しい。もうちょい探しますか・・

 

毎年夫は自分のお誕生日ディナーは家で食べたがる・いつものごはんでいい、と省エネな感じですが、お昼は珍しく、築地に行って、うにいくら丼

f:id:mcy22:20170523201504j:plain

てんこもり。もちろんビールも飲んでます。ビール頼むと、お通しで鮪のお刺身がつきますが、それもまた妙に美味しい。

初めて行ったお店だけど、うにといえばココ、の有名店らしい。

f:id:mcy22:20170523202343j:plain

鮨國さん

f:id:mcy22:20170523202350j:plain

お値段もそれなり(ウニ・いくら丼3,400円)ですが、北海道行った気分、ウニも私好みで、とっても美味しいです。

 

夜はいつもと変わらないごはん

ちょっといいお肉を

f:id:mcy22:20170523202806j:plain

グリル、岩塩。

f:id:mcy22:20170523202755j:plain

ワイン、これも特別ではないのですが、いつもの週末より少しいい程度です。省エネな夫、これを自分で選びました。

f:id:mcy22:20170523202808j:plain

久しぶりのブルゴーニュはやっぱり美味しいです。いい意味で淫美、やっぱり同じピノでもアメリカでなくブルゴーニュはこの陰湿さが特別

f:id:mcy22:20170523214527j:plain

食後のチーズはラクレット

f:id:mcy22:20170523202827j:plain

ハイジのチーズです、売ってないお店が多く、うちの近所の成城石井では置いてないのですが、恵比寿のアトレで売ってて、夫にねだられ買いました。

f:id:mcy22:20170523214750j:plain

2種類売ってて、誕生日だからもちろん高いほうを。こんなんでいいのかい・・

 

翌日、これまた普通の、白髪ねぎしゃぶ。いつもと違うのは、レタスとか小松菜の代わりに、ビエトラ、というイタリアのお野菜。黄色に赤に緑、なんかイタリア。お味は日本のふきのような苦味があって、とっても美味しい、豚しゃぶに好相性。

f:id:mcy22:20170523214908j:plain

ワインはスペインの、3千円くらいのかな?テンプラではない、何か・・華やかで好み、スペインらしく美味しいです。

f:id:mcy22:20170523215307j:plain

 あとは、ゴーヤのおひたしと三つ葉のおひたし、一応彼の好物。省エネですな・・

f:id:mcy22:20170523221726j:plain

白髪葱をぶたでくるっと巻いて、美味しいです。

という、いつもの食卓となんら変わらず普通で、彼は何も欲しがらず満足してたのですが、私が消化不良なので、今度何かちゃんとします。