読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

焼肉のタレ

うちは週に一度は焼肉なので、焼肉のタレは最低でも2種類常備してます。

で今あるタレを数えてみたら

f:id:mcy22:20170516171421j:plain

7種類もあったw

お気に入りの順に左から並べてます。

 

一番左、ジャン。子供の頃から好き。甘みとお醤油のバランスが最も好き、そしてどろっとしているタレが多いなか、これはさらっとめ。これは家に常にないと落ち着きません。

隣は麻布十番・三幸園。これはリピ2回目くらい。普段は常備してません、さらっとしてます。

その隣、韓国焼肉タレ・プルコギヤン・中辛。無難です。あると便利ですが量が多く色々試したいときは「早くなくならないかなw」となります。

バラ・黄金のタレは絶対中辛。こちらも無難、プルコギヤンよりもっと家庭的というか子供向けっぽいですが、うちでは常備率高いです。

お隣はモランボンの焼き肉のタレ、ジャンが売ってないとき、同じモランボンということで買いました。ジャンよりどろっとしてます。バランスよいですが、ジャンのほうが美味しいし、どろっと部門だと黄金のタレかプルコギヤンを選ぶな、ということで、惜しいけどもう買うことはないかもしれないです。同じような感じで、写真はないけど「宮殿」もなかなか好みでしたが、次買うかどうか、迷いどころ。

その隣、我が家は焼肉やさん。悪くはないのですがいいところが見つけられません、無難というより個性がないのですいません、もう買いません。でも子供は好きだと思う。

その隣、ドラッグストアで買った、激安のイカリの焼き肉のたれ・中辛。すいませんこれは使い切る前に処分します、ウスターソースみたいで全く好みではありません。

焼き肉のタレ、うちはハンバーグのソースにも使います(焼き肉のタレとケチャップを同量、少々赤ワインか料理酒でじゅうぶん美味しい)が、このイカリのタレでハンバーグソースを使うこともありません・・

好みの問題か、値段は正直なのか、もう買わない右2つは安いです。

 

さておとといも焼き肉だったのですが、昨日も焼き肉でした。たまに2日連続焼き肉します。

昨日の目玉は黒毛和牛のロース、1枚1000円

f:id:mcy22:20170516173449j:plain

1枚を4つにカットして大事に食べますとも・・

その他

f:id:mcy22:20170516173626j:plain

ラム、モツ、梅山豚などなどでした。珍しく全部冷凍じゃないです。やっぱり見た目美しいものは美味しい。

その他、冷奴に、わかめ。ポン酢で

f:id:mcy22:20170516173813j:plain

蕪のグリル。葉のほうは、にんにく・アンチョビでソテー、イタリアっぽくしてます。量多すぎました。

f:id:mcy22:20170516173825j:plain

昨日はスペイン白からの、スペイン赤

f:id:mcy22:20170516173738j:plain

こんなに焼き肉のタレがあるというのに、昨日は私はほとんど岩塩、贅沢ロースはポン酢で、野菜とモツのみ焼き肉のタレでいただきました。

贅沢ロースはさっと、片面3秒・裏返して2秒くらいで。悶絶の美味しさでした。2枚で2000円、きのうは1枚だけ食べ、1枚はさっさと冷凍しておきました。冷凍焼けしないように、ラップ2重にして、アルミホイルもまいて、さらにジップロックで特別扱い。こういうお肉が冷凍してあると思うとそれだけで幸せ。

 

ではでは〜