肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2種のハンバーグとルッコラサラダ

おなかすいた、今日はお昼何かジャンキーなのを食べ行きます。ジャンキーといって思いつくのはラーメン、でもせっかくの休日のお昼にわざわざラーメンの気分じゃないし、ハンバーガーはきのう夜ハンバーグ食べたから違うし・・

とか考えてると、ジャンキー部門て案外難しいですね。お散歩しつつ中目黒か六本木までインドカレーとか食べ行こうかな。六本木はGWで人多そうだから中目黒かなー。

 

さてきのうの夜はハンバーグ、いっぱい食べたいけど飽きないように2種

f:id:mcy22:20170504101207j:plain

左、煮込みハンバーグは、フレッシュトマトにトマト缶を半分ずつ、冷凍の自家製トリッパのソースもちょっと入れて、ハンバーグ焼いたときに出る肉汁というかオイルも足して、隠し味にケチャップ、濃厚複雑で20分煮込んだだけなのにうまうまです。お野菜は玉ねぎとしめじだけ。

右は、シンプルに焼肉のタレとバルサミコを1:1で。いつもハンバーグ(1種)の時は焼肉のタレとケチャップソースが多いですが、ケチャップ要素は煮込みハンバーグでかぶるので。

つけあわせ、珍しく新ジャガを揚げてみました。緑はルッコラでなく春菊

 

サラダ

f:id:mcy22:20170504101813j:plain

ルッコラの美味しい食べ方で調べたら、これが良さそうでした。ルッコラ・トマト・アボカド(あればモッツァレアも)に、ソースはバルサミコとオリーブオイルを1:1、お塩ちょっとの超簡単サラダ

なんで今まで作らなかったかな?とっても簡単美味しい、ハンバーグのお供にぴったり、ハンバーグなのにイタリアンディナーになるサラダ、おすすめ。リピします❤︎

 

f:id:mcy22:20170504103115j:plain

私はハンバーグ2つ、夫は3つです。品数少ないけどとっても満たされる食事

 

ワイン

f:id:mcy22:20170504102115j:plain

アップにするほどのワインじゃないけど、チリのシラー、やまやで3本2000円の。ドラッグストアで1本1000円のとかたまに買うとがっかりしますが、やまやの3本2000円シリーズはあんまり外しません。I LOVEやまや。これはその中でも良い出来のやつでした。これもリピします。

 

食後

f:id:mcy22:20170504102617j:plain

「これをつまみにワインあんまり飲みすぎないようにね」といいつつ父が送ってくれた3種チーズ盛り合わせ。チーズって何種類かあると一気にテンションあがりますね。

 

ではそろそろ中目あたり行ってきます。昼ビー♪