肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

5月1日はすずらんの日でした。

昨日5月1日は「すずらんの日」。

フランスの習慣らしいのですが、「贈られた人は幸せになる」というので、4ー5年前にその素敵な習慣を知ってから、「今日はすずらんの日だから私にお花を買ってきて」と年に一度夫にリクエストする日なのでした。

あ、ちなみに私は普段はお花のリクエストはしません。花より団子というか花より肉派、しかもフランスが好きでもないのですが、スズランの凛とした品のあるかわいらしい小さい白と緑のバランスが好き。でも何よりそのフランス人の習慣が素敵すぎで、ちょっとフランス人ていいじゃない、と見直しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:mcy22:20170502221604p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でもここ2年ほどスズランの日も有名になったのが、夫が帰る頃20時の花屋さんではどこも売り切れで、もらえてません(涙)

 

スズラン、小さくて1束500円くらいで、「プリン買ってきて」みたいなノリで言ってるつもりなのですが、今年もスズラン売り切れてたからといって買ってきてくれたのが

f:id:mcy22:20170502221022j:plain

f:id:mcy22:20170502224920j:plain

いや、500円の小さい花束でよかったのですが、なんか舞台女優がもらうみたいな花束を買ってきてくれてしまいました。大きさ伝わりづらいかもですが、かなり大きな花瓶です。

f:id:mcy22:20170502221035j:plain

てんとう虫ちゃんのおまけつき。

ゆりがいい香りです。わたし、全然女性らしくないので、普通の女子よりも甘いものもお花もおしゃれカフェも、普通のおしゃれ女子が好きなものは大抵興味がないのですが、てんとう虫はとっても興奮(子供かな?)。ちなみに家にはこの大きな花瓶しかありません。お花切らさないおうちとか、すごい尊敬します。あ、観葉植物はあります。

 

という昨日の晩ごはんは、色気ゼロのジンギスカン

f:id:mcy22:20170502222838j:plain

左、レバーも同時に焼いてます。

f:id:mcy22:20170502223201j:plain

タレは今回は手作り、玉ねぎにんにくしょうがお醤油お酒みりんお砂糖で1時間漬け込んだらかなり柔らかく美味しい、お店の味になってます。年3回くらいジンギスカンやろうかなくらいには美味しくできました。

 

 今日は

f:id:mcy22:20170502223404j:plain

ぶれちゃってますが、なんだか居酒屋っぽいメニュー

f:id:mcy22:20170502223506j:plain

冷凍しといた肉味噌入りのオムレツに、左は豚軟骨煮込み

f:id:mcy22:20170502223519j:plain

お昼、2時間ことこと煮込みました。コラーゲンたっぷり。ソーキそばについてるお肉っぽい感じの仕上がり、大量に作って冷凍しておくとサイドメニューで便利かもです。

今日は赤ワイン3杯終了、あと1杯飲んで寝ます。

では〜