肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

昼から家飲み

昨日日曜はお昼外でお蕎麦でも、と思っていたらランチ閉店時間間際。ということで家でお蕎麦中心の昼飲み。

お蕎麦はこれ

f:id:mcy22:20170501114434j:plain

信州・善光寺そば。2分茹でるだけ。つゆもついてます。

と、お惣菜のそら豆と桜エビのかきあげ。隣は昨日作った筍の土佐煮

f:id:mcy22:20170501114604j:plain

初鰹

f:id:mcy22:20170501114611j:plain

お茄子と胡瓜の浅漬け、これも買ってきたもの

f:id:mcy22:20170501114553j:plain

薬味と、箸休めの梅干し

f:id:mcy22:20170501114612j:plain

写ってないけど、ワイングラスにビール注いで飲んでます。安定のスーパードライ、1人1本。

f:id:mcy22:20170501114509j:plain

全部買ってきたもので昼飲み、旅行気分で好き。かき揚げと初鰹が美味しかったです。

 

夜は

f:id:mcy22:20170501115259j:plain

ラムのスペアリブが売ってたので、マリネしてフライパンで焼きました。

ほんとは1晩つけたほうがいいけど、1時間、まあまあですな。骨つきラム400グラムににんにく1/2かけ分スライス、オリーブオイル大さじ3、白ワイン小さじ1、乾燥のローズマリー小さじ1をジップロックに入れて放置して、マリネ液ごとフライパンで焼いてます。

f:id:mcy22:20170501115821j:plain

1晩つけるとおもてなし料理になるのですが、まあ、あっさりこんな感じも。つけあわせはポテサラとミニカプレーゼ

f:id:mcy22:20170501120351j:plain

お昼の残り、出来のいい鰹なので夜でもまだまだもっちりみずみずしく美味しいです。

f:id:mcy22:20170501115332j:plain

白ワイン3杯。いつもの週末のように調子にのって1本、とはまだいきません。あと1杯飲みたかったけど止められましたーん

食後、チーズ盛り合わせとトマト

f:id:mcy22:20170501115411j:plain

お代わりでもう1皿

 

でした。

そういえば今日からクールビズらしいですね。5月1日から9月末まで、って、そりゃあ昨日半袖の人もいたけど、いくらなんでも早すぎですね。昔いた、わりとかたいIT会社はスーパークールビズ導入のとき、うちでも取り組んでますみたいな感じでマスコミ呼んで本社でクールビズファッションショーやってて社長と社員がwithBばりにポーズしていて、私は社内報の取材と称してそれを写真で撮ってました。懐かしい。ちなみにいったんデニムOKになった年もあったけどNGに戻りました。今年はどうなんでしょう、はて。