肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今週食べたものとSiri

こんにちは、今週も終わりですね。みなさんどんな一週間でしたか?私はほぼ寝てました!

土曜からまる一週間、予定も全てキャンセルしほぼ寝てました。アラフォーですがインフルにもノロにもなったことなく、熱とのつきあい方がわからず、ひたすらつらたん。でした。そういえばつらたんって今も使ってもOK?

もうあと2日くらいゴロゴロしたら治る気がします。

あ、皆さんご心配ありがとうございます。いつもいいねやコメントは嬉しいのですが、今回は特に「私ひとりの体じゃないよね!」とか思えて嬉しかったですー。ぺこり。

 

さて今週はこんなん食べてました

f:id:mcy22:20170428171933j:plain

病気のお供、雑炊。これは月曜朝

f:id:mcy22:20170428172055j:plain

ふぐの身もちょっと入ってます。奥は、お肉少々とネギ入り卵焼き。

いつも1日1食か2食なのですが、お薬飲むためにこの1週間は3食。

 

火曜夜

どうしても済ませなければの用事があり、ぜーぜー言いながら、駅前まで。いつもは駅まで7分の道のりが15分かかりました。杖ついたおばあちゃんといい勝負です。健康っていいなあ・・

の帰りに、わりと新鮮な筍が売ってたので、茹がいて筍ご飯

「筍何分茹でたらいいんだっけ」と、去年の同じ時期くらいの自分のブログで調べて 

去年の筍は40分だったけど、今年はそれより気持ち小さい気がしたので、35分てとこかなあ・・とiPadのSiriさんに

 「Siri、35分タイマーして」とお願いしたら

  (ヘンな日本語ですが私はタイマーの時いつもこう頼んでます)

 「はい、15分のタイマーを開始しました」

 

いや、だから35分て言ってるのに。

と思って画面を見ると、Siriは自分のことを「さん」づけで呼ばれるものと勘違いして、「Siri、35分タイマーして?」が「SIriさん、15分タイマーして?」と思ってしまったようなのでした。

f:id:mcy22:20170428174313j:plain

悪うございました。このあと、「Siriさん、35分タイマーして」とお願いし直して、仕切り直し

筍ご飯、今回は「出汁なし」「油揚げはできるだけ細かく切る」の分けとく山の野崎さんのレシピにしてます。

f:id:mcy22:20170428172215j:plain

f:id:mcy22:20170428175132j:plain

f:id:mcy22:20170428175152j:plain

ノンアルビールです。おかずは

f:id:mcy22:20170428175544j:plain

京都産小松菜のおひたしと

f:id:mcy22:20170428175600j:plain

国産豚のプルゴギ風

 

水曜、仕事帰りの夫に「とにかくトマトが食べたい」と言ったら買ってきてくれたのはこれ

f:id:mcy22:20170428175754j:plain

熊本の「高糖度トマト」と京都の「べっぴん」

とりあえず高糖度トマトを食べてみます。

f:id:mcy22:20170428180001j:plain

うおーー!風邪のときにトマトをリクエストして普通の1こ100円のトマトを買ってきたら世の奥さんは泣くでしょうが、これはジューシーで甘くてフルーツのようでもあり、でも酸味もあってフルーツトマトでなく、10倍濃縮したような感じ。体調不良にぴったり。いや、普通の時でもとっても美味しいと思うけど。このトマトの味を求めてました、1000点!!!

f:id:mcy22:20170428180409j:plain

大トロのお刺身

夫はいつもの中トロより美味しいと言ってましたが、私は普通より味覚がおかしいのか、味がしませんでした。

あとはホットプレートで簡単にうどんの餃子

f:id:mcy22:20170428180423j:plain

あ、「1週間禁酒」と言ってましたが、禁酒4日で終了。だって禁酒しても熱下がる気しなかったし、朝から1杯だけ飲むって決めてたんです。

 

きのう木曜は、写真なしですけど、ワイン1杯にスーパーのお惣菜(とろたく巻き・焼売)・パイナポーでした。

 

なんか今日は焼肉が食べたくなるほどよくなってます。そして今日はワイン3杯くらい飲みたい。

ではではー。あ、一足先にGWの方、どうぞ満喫してくださいねー!