読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

パスタ3種

雨ですねー。きのう降りはじめの頃にいつも行かない駅(けっこう都会)にいて、私は傘なし、見知らぬ人たちはみんな用意がよく傘さして信号待ち。

駅前の横断歩道から乗り換えの場所まで10秒てとこなので、傘なしの私は手で頭を覆って信号待ってたら「濡れちゃうよ!」とご親切な人が後ろから傘に入れてくれました。都心でそんなことあんまりないから、嬉しびっくり。

でも見たらアラフォーの私と同じくらいの女性、多分口調から、母心でご親切に入れてくれたんだろうなという感じなのですが、きっと私昨日全身白いカッコしてたから・・。先方も声かけたものの、同い年くらいできっと動揺したはず。すいませんありがとうございます。

 

さて昨日は珍しくパスタ

普段晩ごはんで滅多に食べませんが、名古屋出身の方と名古屋名物・あんかけスパの話をしていたら、頭の中がパスタになりました。

f:id:mcy22:20170418065850j:plain

左、昨日残ったかき菜のお浸しをリメイク。鷹の爪とにんにくで菜の花のアーリオオーリオ(ペペロンチーノ?)風。おひたしよりこっちのが美味しい食べ方かも、より菜の花に近くなるというか、とっても美味しいです。隠し味に顆粒の昆布だしちょっと。

中央はフレッシュトマトたっぷりのパスタ、にんにくだけ、オリーブオイルたっぷり。

手前は和風、豚ひき肉と茄子の肉味噌のせに、上からオリーブオイルかけたもの。

f:id:mcy22:20170418070409j:plain

豚ひきにく200グラム、玉ねぎ1/4、にんにく1/4、茄子(小)2本をフライパンで炒めて、お味噌とみりんで味付け、それだけだとパンチがないというか単調なので、火を止めてからピーマン1ことパプリカ1/4、追加の玉ねぎ1/6くらい投入。すごい和風ですが、パスタの上にのせるとそんなに和ではない不思議。でもこの肉味噌はごはんにのせても、オムレツの具にしても美味しいと思う、多めに作るべしです。まだちょっと残ってるから今日はきっとこの肉味噌で何か一品。

f:id:mcy22:20170418070844j:plain

パスタのおともは白ワインをぐびっと。

すいませんメイン、ないです。1皿のみ。メインはお肉たっぷりの肉味噌パスタで代用な感じで。

 

食後はいちごちゃん

f:id:mcy22:20170418065857j:plain

でした。

今日も激しく雨ですが、また都心だけど親切な人がいる駅の隣駅に行かないと。今日は白いカッコはやめときます。

 

では〜