肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

かき菜と筍

すっかり春というか初夏でしたねー、土日。

そんなきのう日曜は、今シーズン初筍

と思ったら、筍が小さくて高く、怖気づきました。

そんなときはこういうのに頼ります

f:id:mcy22:20170417120955j:plain

金沢・浅田屋の筍ご飯の素

f:id:mcy22:20170417121008j:plain

やっぱり自分で筍ゆでて作った方が何倍も美味しいです。

春の味その2は、かき菜 

f:id:mcy22:20170417120821j:plain

なば菜です。一番スタンダードなおひたしに

f:id:mcy22:20170417121646j:plain

きれいな春色❤︎

f:id:mcy22:20170417121339j:plain

お吸い物にも入れると、春っぽくていいです

f:id:mcy22:20170417121445j:plain

ワンプレートで。かき菜のおひたしに、ミニハンバーグ、出汁巻

f:id:mcy22:20170417122030j:plain

テキーラグラスに、アボカドとトマト

f:id:mcy22:20170417121904j:plain

日曜夜なのに、華やかじゃないですが。量も足りないし

このあとお肉追加で焼こうと思ってたけど、普段食べないお米、お腹いっぱい。

しかも珍しくワインでなくビールの食卓、炭水化物はお腹が太りお肉いっぱい食べれません。

でも夜中微妙にお腹がすき、残ってた筍ご飯をおにぎりで食べる。

普段慣れないごはん作ると、かえって不健康かも。やっぱり私はお肉にワインです。

ではでは。