肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

週末ごはん

いいお天気の日曜ですね♪これから近所にプチ花見にでも行こうかと思います。

さて金曜夜から日曜朝までのごはん、まとめて

 

金曜夜

f:id:mcy22:20170402112846j:plain

冷凍のハンバーグ、1人2つ

f:id:mcy22:20170402112900j:plain

左が豚比率高め、といっても通常の豚7:牛3くらい。右はほぼ牛、ともにほとんど玉ねぎつなぎもない、肉肉しいハンバーグです。

つけあわせは、ほうれん草を少量のお水でフライパンで蒸しただけ、味が濃くなってこの調理法好きです。

ハンバーグのソースは、肉汁残ったフライパンに焼肉のタレにケチャップ。たまにこれにバルサミコ追加しますが、ここ数年我が家の定番ソースです。

あとは簡単に冷奴だけ

f:id:mcy22:20170402112904j:plain

オリーブオイルにお塩で。

 

続いてきのう土曜のお昼

夫は朝から仕事に出かけ、1人で家でのんびり

f:id:mcy22:20170402113452j:plain

のときは、昨日の残りで簡単に。平日もコーヒーがぶがぶ飲みますが、休日のゆったりした時間のコーヒータイムはリラックスします。

 

 夜は珍しく、チキンのソテー

f:id:mcy22:20170402120818j:plain

岩塩にバルサミコ

f:id:mcy22:20170402120829j:plain

こっちはローズマリー

と、野菜のグリル

f:id:mcy22:20170402112821j:plain

&水菜と揚げのお浸し

f:id:mcy22:20170402121104j:plain

新じゃがのポテサラ

f:id:mcy22:20170402121118j:plain

新じゃがで作るとマッシュポテトみたいになめらかになるんですねえー。美味しいです。

ワインはチリのメルローでした。

食後はフルーツに生ハムと

f:id:mcy22:20170402121122j:plain

いただきもののロブションのマドレーヌ

f:id:mcy22:20170402121121j:plain

バターたっぷり。

 

続いて今朝

私は朝抜いて、デトックス。これは夫のためのオムライスです。

f:id:mcy22:20170402121816j:plain

では引き続き良い週末をお過ごしください!

 

***

旅のブログもやってます⬇︎