肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

鶏団子と白菜のスープ、もやし炒め=修行僧

こんにちは、今日は朝から歯医者、その前にとりあえずコーヒーとオムレツ。

その後あっという間に週末のお買い物(車で行くべき重いワインとか、遠くのスーパーとか)3軒まわって、お買い物の途中でとあるブロガーさんの記事をみて「鶏団子と白菜のスープ」をメインにしたくなりました。

f:id:mcy22:20170325194337j:plain

兵庫のぎゅっとつまった、ちぢみほうれん草のような白菜。甘くて美味しいです。鶏団子は冷凍しておいた某高級スーパーの、市販の。普段この手のは私料理酒とお醤油入れるのですが、ブロガーさんのを真似て、鶏ガラスープにお塩のみ。や、やさしい・・

 

それと、普段絶対に土日には作らない、平日でも作らない、もやし炒め

f:id:mcy22:20170325194707j:plain

これは昨今「もやしが安すぎて生産者にとってはアレで、将来もやしがなくなるかも」というTVを1週間くらい前に見て、もやし保護のため購入しました。

せっかくなので美味しく食べたくて、これもネットでみたおいしそうなレシピ

 ・もやしのヒゲを丁寧にとって(私史上初、1袋10分弱かかりました)

 ・50度のお湯にもやし1分吸わせて

 ・お好みでにんにく、オイルで1分以内にさっと炒める、味付けは塩のみ

というレシピに従いました。

これまたいつもは(といってももやし炒め、1年に1度ペースですが)料理酒にやっぱり隠し味でお醤油、ですがぐっと我慢。

ヒゲとると、まず口当たりが全然違います。で、お湯吸わせて、シャキシャキです。高級中華のタンメンに入ってるもやし食べてるような感じ。

 

それと、鰤大根

f:id:mcy22:20170325195546j:plain

これも普段絶対作らないけど、昨日の晩御飯、鰤のお刺身を買ったら新鮮でなく美味しくないので、今朝歯医者行く前に煮て火を止めて、半日寝かせてました。味しみて、おいしい。やっぱり煮物は一度冷ますというのがコツなんですねえ。

 

それとこれも初めて作った、キャロットラペ

f:id:mcy22:20170325200205j:plain

普段人参食べない夫、結構前に行ったイタリアンで出てきたこのサラダは美味しそうに食べてたので、作りました。お酢にお砂糖、お塩オリーブオイルであえるだけ。たぶん明日の方がしんなり味がしみて、美味しいです。

 

で、それだけではさすがに修行僧にもほどがあるので

f:id:mcy22:20170325195915j:plain

豚しゃぶ

夫はゴマだれ、私はレモンポン酢で。

f:id:mcy22:20170325200107j:plain

うわー、胃には優しいかもですが、なんていうか優しい食卓は見た目もパンチがない。味と見た目のパンチは比例しますね・・いつものうちのザ・肉の食卓に比べて、全体的に白いというか・・いや、たまには、具体的にいうと1ヶ月に一度くらいこんなデトックスな晩御飯もいいかも。品数もわりと多く手間かかってる(もやしのヒゲとか)、でもやっぱり修行僧。心配しないでください、病気とかではないです。

 

食後は

f:id:mcy22:20170325200821j:plain

いただきもののクッキーに、コーヒー

 

ごちそうさまでした。明日はたぶん、肉肉しい赤身のステーキにんにくたっぷり、とかです。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎