肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

連休中日の贅沢ごはん

こんにちは、今日もいい天気で嬉しい♪きのうはランチ天ぷら食べに行こうとしていたものの、昼寝欲のほうが勝り、お昼も夜も家でした。今日は今から出かけます。

 

きのう連休中日のお昼

f:id:mcy22:20170320104955j:plain

鰻!!!

めっちゃ久しぶり。冷凍してたものですが、フライパンで料理酒とお水少々でちょっと蒸してふっくらさせて、付属のたれと山椒でじゅうぶん鰻やさんの気分。鰻久しぶり。1口でパワーみなぎる、鰻パワー見直しました。

副菜は

f:id:mcy22:20170320105224j:plain

だし巻きと、白菜浅漬け

f:id:mcy22:20170320105232j:plain

お米は京都のコシヒカリ。我が家は夜はお肉優先でうなぎをどうしても食べる気分にならないので、こうして休日のお昼に鰻、良いかも。まだ2尾冷凍してあるのでまた近々やります。

 

続いて夜、立派な前沢牛のサーロイン 

f:id:mcy22:20170320104903j:plain

いつも値引きしてないお肉、1コだけ半額になってました。買おうか迷って2往復、お肉が「買ってください❤︎」と訴えてこられたので、ありがたくいただきます。

フライパンでオリーブオイルでガーリックチップ作って、そのオイルとバター少々、ほんのすこし塩胡椒して焼いて

f:id:mcy22:20170320110057j:plain

お好みで

f:id:mcy22:20170320110238j:plain

ガーリックチップ、わさび、お肉についてたステーキシーズニング、イタリアの岩塩、トリュフ塩。

と、あさりのお味噌汁

f:id:mcy22:20170320110423j:plain

アジア風サラダもついてます。休日めでたいなということで泡気分、スペインです。からの、赤に移行。スペインのテンプラ。

f:id:mcy22:20170320110351j:plain

和牛はアメリカの赤身肉みたいにたくさん食べれないけど、和牛特有の美味しさで少量でも満足ですね。お肉1切れに、ガーリックチップ2つにわさび、ほんのちょっとシーズニングという食べ方が一番美味しかったです。わさび、チューブのだけど全然OK、美味しいです。

食後のデザートは

f:id:mcy22:20170320111732j:plain

前日に引き続き、バウム。2日目すこしフワッフワの柔らかさがとれ、かたくなったぶん濃厚になり、それはそれで美味しい、むしろ2日目の方が好き。

では引き続き良い連休をお過ごしください!

***

旅のブログもやってます⬇︎