読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

カリフォルニアワイン・キュペ

おうちごはん ワイン

三連休ですねー、私は先日仮の歯がとれてしまい、先週から土曜午前中は歯医者通いです。 

ガムを噛んでたら仮の歯がとれました。とれてから歯医者さん予約電話の時に「あれ、そういえば仮の歯だったのでは」と気づきましたが、なんと1年半も仮の歯の状態。

先生に「普通は1ヶ月も持たないよ、私の腕がいいということでしょう、でもダメねえ」と言われました。はい、すごく良い歯医者さんなので、今回は最後まで通います・・

 

さてここ最近ブログさぼってましたが、いいワインの日厳選して、ご紹介したいと思いますー。

ワイン、いいワインです。カリフォルニアのQUPEキュペ、シラー

f:id:mcy22:20170318180007j:plain

行きつけの酒屋さんで前から気になってたワイン、残り1本でもう二度と買えないかもというところで購入して即飲みました。他の酒屋さんでも見かけません。1本5000円くらい、カリフォルニアといえばナパバレー=ピノ・ノワール、もしくはメルローあたりがメジャーですが、シラー。フランスのシラーはピノに比べて少し価格抑えめ、ピノっぽさもあるけどしっかりめですが、これはどうでしょう?

 

5000円クラスでは、今まで飲んだベスト3!しっかりアメリカで明るく華やか、でもちょっとフランスの複雑さやシラーの独特さもあるけど暗くない、好みです。

同じ価格帯で、同じような雰囲気・イシラバを思い出しました⬇︎

夫はイシラバと同じくらいか、こっち(キュペ)の方が好きかも、といってましたが、私はイシラバのほうが華やかで好きです。私はヴォーヌ・ロマネっぽいお花畑感があるのが好きなので、その要素があるかないか、の差。あとは本当によく似ています。品種も違うのに。イシラバもキュペも、コスパ良いです(高いけど)、5000円なら家に3本くらいは常備して安心していたいところ。でももう売ってないです。また見かけたら即買い。

さてあわせるごはんは 

f:id:mcy22:20170318140036j:plain

豚のピカタ風、レシピ見ずになんとなく作ったら、衣がぺろっとはがれて大失敗。やっぱり初めて作る料理はレシピを見ないとですね。

それと小松菜のしゃっきり炒め

f:id:mcy22:20170318181912j:plain

夫には、にんにくにお醤油ベース。私はお醤油の代わりにナンプラー。この手のいいワインにナンプラーはNGかもですが。小松菜はこうしてさっと茹ですぎない・炒めすぎないのが美味しい。

ワイン、半分残して、食後のチーズと生ハム、さらにお肉焼きました

f:id:mcy22:20170318182805j:plain

やっぱりいいワインはチーズと生ハム!

 

この1週間でもう1本良いワイン飲んだので、また三連休中にUPします。

では週末の買い出し・お肉とワイン買いに出かけます。

では〜

 

***

旅のブログもやってます⬇︎