肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

水戸納豆

こんにちはー。いつも土日は10:00頃まで寝てブランチなのですが、今日は朝5:30に目が覚め、「どうしても白米が食べたい」と、そのまま起きて朝ごはん。

昨日Huluで「美味しんぼ」見て白米の回だった・・のと、先週水戸に日帰りで行き納豆買ってたので、夜寝てる間も頭が白米と納豆だったらしいです。

 

水戸、はじめて行きました。水戸といえば納豆でしょうと思ってお会いした方に「帰りに納豆買って帰りたい」と相談したら「藁納豆は美味しくないですよ」「干し芋も買って帰ってくださいね」ということで

f:id:mcy22:20170312155744j:plain

駅前のお土産やさんで購入。納豆は3つ入り

f:id:mcy22:20170312155338j:plain

1つ90グラム、売店のお姉さんが「これ1つで2パック分あるから気をつけてね」と声をかけてくれるあたたかさ。そういうの大事です。水戸、いいところじゃ。

あけるとこんな感じ

f:id:mcy22:20170312160144j:plain

f:id:mcy22:20170312160246j:plain

いつも納豆はパックのまま食卓に出すのですが、こういうタイプだとこうせざるを得ません。が、やはり気分も良いです。

そして美味しい。全然違う。一粒一粒がしっかりしていてかつふっくら、お正月によく炊けた黒豆を食べているような。賞味期限も1週間くらい、なぜ東京のスーパーで売ってくれないのでしょう。たぶん普通のより高いからと思いますが、3つ入り500円くらい、納豆にしては高いけど、そもそも納豆って美味しさの割に安すぎますよね。

炊きたてごはん、納豆が主役の朝は

f:id:mcy22:20170312160628j:plain

鮭は大きめのを半分ずつ、牛佃煮、アボカド、大根スライス、しらす大根おろし。それと昨日の残りの蛸のお刺身、瀬戸内産。

f:id:mcy22:20170312160643j:plain

お味噌汁はお豆腐わかめ

f:id:mcy22:20170312160650j:plain

はー、日本人で良かった。白米食べて満足です。

早起きしすぎて、食べたあと朝8:00から昼寝?しました。

 

ちなみに昨日の夜は焼肉

f:id:mcy22:20170312161049j:plain

私は朝から1日中立ちっぱなし、疲れたし頑張ったから良いワインいきたいとこですが、前日にいいワイン飲んだ&夫が朝から結婚式で飲んだらしく、1本400円のスペインのテンプラ。

f:id:mcy22:20170312161048j:plain

「疲労回復には豚」といいますが、私は力つけたいときは豚でなく牛です。左上はラム、それ以外3種は牛。左下は黒毛和牛のステーキ用、美味しいやつです。

それと蛸も疲労回復効果ありますよね。スーパーで自然に手にとってました。瀬戸内産、美味しい。

f:id:mcy22:20170312161040j:plain

 

おまけ:

昨日の東京駅。水戸もいいけど、東京はやっぱり美しい。

f:id:mcy22:20170312162543j:plain

 

***

 旅のブログもやってます⬇︎