肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

冬の終わりと春のはじまり・常夜鍋と菜の花

こんにちは、今日も風が強いですねー。

きのう夜は外食、沖縄料理でした。沖縄料理何年ぶりだろうー。昔は職場の近くに沖縄料理やさんがあって、週イチランチコースに入ってましたが、なかなか行かないものですね。

 

さて土曜の夜は、美味しそうなほうれん草と菜の花を買って、おうちごはん。

f:id:mcy22:20170227083124j:plain

四国の立派なほうれん草、1.5把。軸も美味しそうなのでいただきます。

菜の花はシンプルにお浸し

f:id:mcy22:20170227083423j:plain

菜の花みると、春だなあと心踊ります。見た目も味も好き。心踊る野菜は他にふきのとうくらい、あーふきのとうの天ぷら食べ行きたい。

茄子のお漬物、これは市販の。

f:id:mcy22:20170227083217j:plain

常夜鍋、今シーズンは美味しそうなほうれん草がなく、しばらくやってなかったのですが、うちの冬の定番。はまった年は週イチやってました。

本当簡単で、昆布しいたお鍋にお醤油・料理酒・お水を1:2:3くらいの割合で入れて、ほうれん草と豚バラをさっと通し、つゆも一緒にいただきます。

f:id:mcy22:20170227083219j:plain

写真とり忘れましたが、ウチはがっつり、トッピングでおろしにんにくと刻みにんにくをたっぷり。一気に二郎風。

ワインはチリのピノ

f:id:mcy22:20170227084427j:plain

週末用のちょっといいワイン、チリで2000円台だとかなり美味しい、ジューシーでセクシーなワイン、がぶがぶ減っていきます。

にんにくたっぷりの常夜鍋、我が家はわりとにんにく食べるほうですが、さすがに生にんにくを1人1かけ食べると、翌日大変なことに。金・土の食べ物ですね。でもおそろしく元気でますよ。土曜朝、なぜか頭と首が凝っていたのですが、これ食べて治りました。にんにく様ありがとう。

 

デザートは

f:id:mcy22:20170227085052j:plain

バレンタイン名残のチョコに、チーズ、ワインとコーヒーでした。

 

では〜

 

***

旅のブログもやってます⬇︎