肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日曜夜・ベーコングリル

外出るとふわっと春らしい匂い、良いです。こういう日の雨は嫌いじゃないです。なんだかお花見時期の、桜満開シーズンに強い風と雨が降って花びら散って儚い、みたいな気温でしたね。桜が咲きそうというか、散りそうなぬるさと匂い。あ、私は普通の人よりは香りフェチだと思います。美味しいものも、いい匂いがする女の人も、いいワインもついついくんくんしてずっとにおってしまいます。ちなみに念のため私は女ですw

 

さてきのう日曜は、ランチ目当てのお寿司やさんに行ってみたもののやってなくて、結局その近所のピザ。でもセットのサラダのにんじんが酢漬け。酢飯食べたかった私的には非常に満足しました。

こんなサラダ

f:id:mcy22:20170220200028j:plain

にんじん嫌いの夫が珍しく完食、「にんじんで一番正しい食べ方だと思う」と言ってたので、今度再現してみようかと。しかしお酢気分のときのお酢は食べてすぐ疲れとれる気がする、よいです。

 

夜は自宅で、厚切りベーコンをカットして、グリル

f:id:mcy22:20170220195916j:plain

手前にいくほど厚くカットしてます。夜はやっぱり厚切りが良いですね。1人分でこの量ですが、やっぱり足りなく、結局追加で同じ量を焼きました。

その他、いろいろ

f:id:mcy22:20170220200427j:plain

スペアリブは前日の残り。あとはオレンジ、フレッシュな大根2種は何もつけずにそのままで、チコリのディップ、タルタル風

ソースは

f:id:mcy22:20170220201018j:plain

ゆで卵1個・トマトとアボカド1/2個ずつに、マヨとレモン汁少々

少々パンチが足りず、パルミジャーノふりかけたらもっと美味しいと思います。あとブラックペッパー効かせても。でも全然美味しい。そしておかわりはチコリでなくサラダ菜にしたけど、絶対チコリ。

f:id:mcy22:20170220201427j:plain

ワインはアルゼンチンのメルロー、2本目はスペインのテンプラ、ともに1本500円ほど。質より量を選びました。お昼ワイン我慢して、夜がぶがぶ飲みたかった日曜の夜だったもので。

デザートはバレンタインチョコシリーズ

f:id:mcy22:20170220201636j:plain

でした。まだまだあるチョコ、あと10日くらいは楽しめそうです。

***

旅のブログもやってます⬇︎