肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

金曜の晩ごはん

木曜晩ごはん、焼肉。金曜ランチ、天下一品のこってりラーメン

と続くと、さすがにさっぱりを求めるのか、金曜夜はお豆腐中心のしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20170218202531j:plain

お豆腐一丁、あとわかめをたっぷり食べたくて。わかめは鳴門産。お肉は豚、梅山豚のバラともも、全部で250グラムくらい、いつもより控えめ

デトックス気分のときは副菜もヘルシー、きんぴら

f:id:mcy22:20170218202559j:plain

f:id:mcy22:20170218203848j:plain

ワインはTAMARIリゼルヴァ、アルゼンチンのカベルネ。アルゼンチンといえば最近はマルベックだったのですが、このカベルネ美味しい。カベルネなのに重さと暗さが軽減されていて、さすがラテンの土地で育ったなという。好きです。週末用のちょっと贅沢ワイン、1500円くらい。

デザートは

f:id:mcy22:20170218204250j:plain

バレンタインの残り、成城石井で買ったティラミス、カカオは75%だけあって非常に美味しい。1日賞味期限きれてたけど、全然いけました。成城石井のスイーツ、好き。コスパ良いと思います。

 

TVが面白くない昨今、今Huluで「美味しんぼ」をみながらUPしました。美味しんぼ1作目の食材は「アンコウ」。やっぱり名作だしバブルの頃を思い出して楽しい(いや、私はバブルは経験してない世代なんですが。)

ではー♪

***

旅のブログもやってます⬇︎