読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土日のごはんと、動物園と母校

ワイン おうちごはん その他

土曜は新宿でお買い物、遅くなったけどハンバーグ、急いで作りました。ハンバーグ

、気づけば3ヶ月くらい食べてなかったかも。案外手間がかかるんですよね。

f:id:mcy22:20170213173522j:plain

でも、一度に2回分(うちだと合挽き800g、玉ねぎ2個弱)作って残りは冷凍しといて保存食にしとくと、何かと便利です。800gで大2つ中5つ作りました。中3つを冷凍ストックへ。

京水菜とパンチェッタのサラダも

f:id:mcy22:20170213173529j:plain

ワインはチリのピノ、TABALIリゼルヴァ、1500円くらい

f:id:mcy22:20170213173544j:plain

多分今月中にもう1度冷凍のハンバーグディナーします。

 

日曜、用があって横浜町田方面へ。

天気もいいし、用を済ませたあと、車で10分の距離の動物園・ズーラシアへ。10年ぶりくらいです。MyFavoriteな動物園、ディズニーランドみたいな雰囲気、広い敷地内で動物がのんびりいき行き幸せそうにしてるところが気にいってます。

象さんの水飲み。

f:id:mcy22:20170213173703j:plain

いい写真や・・行動展示というのか、この日はほかにも飼育員さんたちによる動物のライブショーみたいのやってました。

癒される。もうちょっと近くにあったらもっと通う。でも都心に近いと混んじゃって動物もあんなにいきいきとしなくなるでしょうねえ・・私は昔からデートにはズーラシアを推してます、おすすめ。

 

帰りはこれまた車で10分圏内の母校に立ち寄り。ここは卒業以来かも

f:id:mcy22:20170213175750j:plain

ここは母校のシンボルの、チャペル。広くて緑いっぱいのキャンパス、懐かしい。あの頃の私あってこその今の私だなあと、アラフォーになるとしみじみ思ったりします。

 

さて夜は家に帰って晩ごはん、久しぶりに焼肉。

f:id:mcy22:20170213181214j:plain自分のブログで確認したら、なんと10日以上焼肉してませんでした。週イチあくことは珍しい、食事の準備しつつ「焼肉楽しみだな・・」と呟いたら夫がびっくりした顔で「今同じこと考えてた!」と。笑

というわけでお肉いつもより気持ち多めかも、トータル500は超えてます。ラムに鶏肉、味付け牛カルビに黒毛和牛カルビ、豚厚切りと焼肉用薄切り牛

f:id:mcy22:20170213181513j:plain

焼肉気分のときの焼肉、満たされて幸せ・・でもちゃんとお野菜もグリルするし、生野菜も。

f:id:mcy22:20170213181808j:plain

ワインはイタリアのプリミティーボ、3本2000円、これこの価格帯にしては出来が良くお気に入り。このあと白を1本

f:id:mcy22:20170213181540j:plain

キムチにサラダ、冷奴も。キムチの白菜・にらもカウントすると野菜は11種類

やっぱり焼肉はパワーでます。このあといただきもののチョコ

f:id:mcy22:20170213182225j:plain

という肉肉しい週末でした。今週も肉食べてパワーつけます。

では〜

 

***

旅のブログもやってます⬇︎