肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ハワイで食べたごはん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もいっぱい美味しいもの作って食べて、美味しいもの食べいきます。

 

さて年末年始は3泊でハワイへ。

29日の夜成田を出て7時間飛行機乗ると29日の朝にハワイにつきます。

そんな感じで日本のほうが先に新年を迎え、ハワイの元旦朝のフライトだと、日本の2日お昼成田着。

きのうの夕方自宅に着き、夜・朝と少しおせちらしいものを買って食べてます。

 

ハワイではこんなん食べてました

 

■■29日ランチ

ポケ丼(マグロ)。オアフの築地みたいな漁港で。

f:id:mcy22:20170103093521j:plain

■■29夜

オニオングラタンスープ。マウイオニオンが美味しいお店、前回美味しかったのでリピートしたお店。

f:id:mcy22:20170103093549j:plain

エスカルゴ

f:id:mcy22:20170103093615j:plain

手前がエスカルゴ、奥がオニオングラタンスープ。

ハワイはアメリカワインが日本より少しだけ安いので、毎日ワイン。これは珍しいカリフォルニアのサンジョベーゼ。

やっぱりステーキ

f:id:mcy22:20170103093608j:plain

半分にカットしてもらってます。私のスマホ、夜のお店の料理の写真が得意でなくいまいち美味しそうに撮れないのですが、どれも美味しいです。

 

■■30日朝

ファーマーズマーケットで買ったフルーツとハワイ名物マラサダ(ドーナツ)

f:id:mcy22:20161231040820j:plain

 

■■30日ランチ

チーズバーガー

f:id:mcy22:20170103094618j:plain

ビッグサイズ。こういうものが一番美味しいハワイ、値段もそれなりですが、なんで日本で同じように作れないのかなあ〜。

 

■■30夜

やっぱりステーキ

f:id:mcy22:20170103094918j:plain

低温熟成のステーキ。ぺろっといけます。この日ももちろんアメリカの赤

 

■■31日大晦日、朝

こちらも何度もリピートしている、アサイーボウル

f:id:mcy22:20170103095754j:plain

 

■■31大晦日ランチ

チーズバーガー

f:id:mcy22:20170103095921j:plainホテルのレストランで。レストランよりもテイクアウトのハンバーガーのほうが好き。

 

■■31大晦日夜

滞在中1度は訪れる、地元のハワイ人というかアメリカ人しかいない、My Favoriteのピザ屋さんで

ナチョス

f:id:mcy22:20170103100324j:plain

日替わりのスープはビーフシチュー

f:id:mcy22:20170103100341j:plain

ピザ

f:id:mcy22:20170103100344j:plain

手前のパイナップルのハワイアン、奥のビーフとマッシュルームのピザのハーフ&ハーフ

ビールにブルーハワイ、そのあと飲み納めはホテルのお部屋でワインとビール

 

大晦日のワイキキ、年がかわる1分前くらいからワイキキビーチに花火があがり、新年を迎えます。

f:id:mcy22:20170103101053j:plain

花火は10分間くらい。

けっこう人が集まってますが、人ごみで動けないほどでは全然なく、開始10分前から座って待ってました。偶然運よく花火どまん中の場所。

なぜかブブセラみたいな笛でサッカー観戦的なノリです。

 

■■2017年1月1日、元旦

ホテルでコーヒーのあと、空港へ。日本に戻ります。

まずは白ワインとスナックのあと、機内食

f:id:mcy22:20170103101347j:plain

タイカレーにおそば

日本到着直前の朝はコーヒーと軽食

f:id:mcy22:20170103101401j:plain

箱に書いてあるメッセージは「YOU'RE ON YOUR WAY

元旦になんかいいメッセージではないですか。

私の今年の行動指針(笑)にしたいと思います。

 

おまけ*癒し*

f:id:mcy22:20170103102825j:plain

f:id:mcy22:20170103103033j:plainf:id:mcy22:20170103102842j:plain

 

f:id:mcy22:20170103102819j:plain

 

***

旅のブログもよろしくお願いします。今年もいっぱい旅します。⬇︎