読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今年の肉は今年のうちに

どこ行っても混んでますねえー。クリスマスを通り越し、街が年末感で溢れてます。

今年もあと8夜ですかあ。

我が家は大掃除のかわりに、年末は冷凍庫のお肉ストック(常時20キロくらい)をちょっとスリムにするためせっせと消費してます。

 

ワンパターンですいませんが、おとといは焼肉

f:id:mcy22:20161224160804j:plain

国産黒毛和牛2種に豚トロ、ホルモン、スペアリブにドイツのソーセージ、オーストラリアのハラミ。400グラムくらい消費かな?

f:id:mcy22:20161224160807j:plain

年末年始はやっぱり泡飲みたくなりますねー、今年もお疲れ&ハッピーニューイヤー的な?

あ、わたし先週原宿に用があり、明治神宮に行って、「今年もありがとう来年もよろしくお願いします」詣をしました。どこ行ってもそうだけど明治神宮、外国人多いですね。

でもそれより外国人率が高かったのが原宿の銀だこ。ほとんどの人がその場で買ってそのへんに座って食べてるのですが、たこ焼き初体験と思われる外国人のリアクションを何人か見て楽しんでました。みんな思った以上に熱いのか、最初の一口が大きくて見ているこっちがひぃーとなります。もちろん本人もOh、はふはふ、ちょっと落ち着きふぅー、みたいな世界共通のリアクション。2こめからはにっこり笑って食べてるので、きっと美味しく食べてるんでしょうねえー。よかったよかった。

 

できのうはすき焼き。たぶん週1は焼肉、月2すき焼き、あとしゃぶしゃぶも月2くらい?本当にワンパターン。だって簡単だし美味しいしお肉の量調整できるし・・

f:id:mcy22:20161224162139j:plain

大量のお肉、黒毛和牛と神戸牛。600グラムくらいあるかも。

f:id:mcy22:20161224162148j:plain

イタリアの赤、サンジョベーゼ、すき焼きにぴったりの味でした。

すき焼きの割下は今回初の成城石井の。うーん、しょっぱすぎです。成城石井の焼肉のタレ同様、お醤油感が強いです。焼肉のタレは好きだけど、割下は今半かエバラとかのが好み。もしくは家で自分で割下作ったほうがいいかな。

 

ではみなさんよいクリスマスを!

***

旅のブログもやってます⬇︎