肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

寄せ鍋とミートパイ、しゃぶしゃぶ

気づけば金曜ですね!やっぱり今日みたいに暖かいと何事もはかどりますね、冬は苦手です。

今週は日曜からあんまりおうちごはんUPしてなかったけど、今週はこんなの食べました〜。

 

■■日曜夜:寄せ鍋

たらと鶏。お野菜は白菜、葱、春菊、えのき。お豆腐にマロニーちゃん

f:id:mcy22:20161118113147j:plain

ごぼうのきんぴら&青梗菜とトマトの中華炒めもつけました。

f:id:mcy22:20161118182601j:plain

寄せ鍋、出汁は昆布と鯛のあら

f:id:mcy22:20161118113204j:plain

あらといいつつ、けっこうしっかり身もありました、鯛は上品ないいお出汁が出ます。

f:id:mcy22:20161118113216j:plain

味付けは、おしょう油・お酒・みりん。いつもよりみりんたっぷり入れました。料亭の味です。市販の鍋の素より数倍美味しく出来ました〜

f:id:mcy22:20161118113209j:plain

あわせるワインは週末用のちょっと贅沢ワイン、ブロゴーニュのピノ。やっぱりおいしい。

おなべのシメの雑炊のあと

f:id:mcy22:20161118114425j:plain

チーズとフルーツ

 

■■月曜夜:ミートパイ

お鍋の翌日はなんだかちゃんと料理作りたい&和じゃないものをということで、合挽き肉と玉ねぎいためて、ローズマリーでミートパイ。味付けはお塩とケチャップだけです。

f:id:mcy22:20161118114642j:plain

冷凍パイシートに包んでオーブンで

f:id:mcy22:20161118114651j:plain

簡単だけどとっても美味しいミートパイ。パイ焼き上がり最後にお野菜もオーブンに放り込みます。

f:id:mcy22:20161118114704j:plain

パイはおうちで食べるのが一番おいしい!焼きたて幸せな味です。

f:id:mcy22:20161118114710j:plain

さっくさくです、美味しく出来ました〜

 

続いて

■■火曜夜:お刺身としゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20161118115353j:plain

この日デビューのお刺身醤油皿、1つ1つ微妙にニュアンスが違います。 

f:id:mcy22:20161115225910j:plain

f:id:mcy22:20161115225458j:plain

かんぱち、紋甲烏賊、真鯛、本鮪

f:id:mcy22:20161118115404j:plain

お肉は黒毛和牛と梅山豚。お野菜たっぷり、青梗菜に春菊レタス、白菜、小松菜にえのき。

小松菜と春菊は京都産。やわらかく他の産地のものと比べると同じ野菜とは思えないくらいおいしいです。お刺身にしゃぶしゃぶ、贅沢しました。

それと

f:id:mcy22:20161118115446j:plain

箸休めの里芋の煮っころがし。土井善晴さんのレシピ見て、10年ぶりくらいに作りました。この手の煮物、夫は苦手かな?と思ったけど、素朴でおいしいと喜んでて、私にまわってきたのはたった1つでした!w

 

水曜はちょっと飲んで帰って、ごはん作るのお休み。

とはいえ遅く帰ってきた夫のためにフライパンで焼肉とミニサラダは用意しました。いい妻。写真なしです。

 

■■木曜夜:ボジョレー解禁、南部鉄で味わい葡萄牛とお野菜のグリル

f:id:mcy22:20161117211157j:plain

でした。

今日もなんか美味しいの食べます、皆様良い週末を!

***

旅のブログもやってます⬇︎