肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

木曜夜〜土曜ブランチ

ここ2日ほど冬みたいな寒さですね。きのうから冬の薄いコートを着だしました。

風邪の人も多いみたいですね。私の風邪のパターンは、貧血で体力落ちてる時にもぐもぐ食べてるときに口かんじゃう→口内炎できる→風邪ひくというパターン。

そして恒例の、木曜貧血からの、口かんで口内炎できました。あああったかいとこに行きたい・・

そんな貧血気味の木曜夜ごはんは焼肉

f:id:mcy22:20161029183155j:plain

貧血にはレバー、やっぱりきくような気がします。今回はお肉5種類、成城石井の味付け焼肉(牛)とニュージーランドラム、原田畜産の豚トロ、豚レバー、アメリカ産豚。

アメリカ豚以外は我が家の焼肉の常連さんたち、いつも美味しいです

f:id:mcy22:20161029183545j:plain

ワインはスペインの赤。先日買った西洋ねぎ・リーキもグリル。大きいから焼きあがりに時間かかります。焼肉には向かないお野菜でした。というわけで1つ食べてひきあげ、翌日の朝おみそ汁にしたらおいしかったです。

f:id:mcy22:20161029183710j:plain

小松菜のおひたし

体力おちてる時はお肉たくさん食べないとね!ということで追加のお肉

f:id:mcy22:20161029184037j:plain

こんな立派なのがシチュー用で売ってました〜、もったいないからうちはもちろん焼肉にします。

f:id:mcy22:20161029184300j:plain

やっぱり値段は正直、これが今日のナンバーワンでした。おいしい❤︎4切れ中1つ消費、残りは冷凍ストックへ。これが冷凍庫に眠ってると思うだけでニヤニヤします。

f:id:mcy22:20161029183719j:plain

デザートのプルーンと

f:id:mcy22:20161029184740j:plain

チョコ。イタリアのです。何度もリピ買いしてるおいしいやつです。ストックなくなったから買いにいかないと〜

 

続いてきのう金曜の晩ごはん

f:id:mcy22:20161029182831j:plain

こんな感じのイタリアンな会食でした。

f:id:mcy22:20161029182846j:plain

飲み放題だとどうしてもぐびぐび飲んじゃう・・飲み放題とは思えないクオリティーのワイン、企業努力を感じるいいお店!

 

それから今日のブランチ

f:id:mcy22:20161029185231j:plain

ランチ外食にしようと言われたのですが、寒いし貧血だし家でゆっくりしたい、と言ったら夫は昼から白ワイン飲んでました。私はきのう飲みすぎたので昼飲みはパス。

休日のナポリタンはおいしいですねえ〜。さてそろそろ晩ごはん、今日はお鍋にします。

*****

旅のブログもやってます⬇︎