肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

CALERAカレラ白

きのうは日本シリーズ見ながらごはん、カープ勝利おめでとうございます(^ ^

夫が広島出身のため我が家はカープファン、長年ファンやってるけど日本シリーズをみれるなんて幸せ・・というわけで、いつもの週末より更にワンランク上のワインです。

 

うちは赤も白も飲みますが高いワインを飲む時は赤派、1本3000円以上の白ワインを買って家で飲むのは珍しいですが、今日はこれ

f:id:mcy22:20161023111957j:plain

カレラの白、アメリカのシャルドネです。カレラは赤も白も3000円くらい、赤はピノ、明るいアメリカ人のイメージでよく飲みますが、白は前飲んだの記憶にないくらい久しぶり。

f:id:mcy22:20161023112723j:plain

色はこんな色です。甘くて白いお花のような香りとオークを感じます。赤ワインのような芳醇さ。少しだけ貴腐ワインのような感じもあり、でもフレッシュです。赤のカレラみたいに「ザ・アメリカ人」という感じはしないけど、水のようにさらさら飲めてしまうのは共通してます。いいシャルドネはおいしいなあ〜・・

私は最近どちらかというと白派に傾いてきたので、毎日これをさらっと飲みたいようになりたいもんです。宝くじ当たらないかなあ

 

CALERAカレラにあわせるのはお鍋

f:id:mcy22:20161023113337j:plain

白菜・葱・お豆腐・えのき・鶏

f:id:mcy22:20161023113913j:plain

スープは今回は自分でとった昆布とかつおのお出汁と、麹・お醤油・お酒・市販の白だし。かつおはいつもの「タイコウのだしはこれ」

f:id:mcy22:20161023114326j:plain

ちょっと一味足りないので

f:id:mcy22:20161022122516j:plain

前日の塩釜焼きで使った瀬戸内の粗塩をひとつまみ入れたら、深みが増して美味しくなりました。これ便利〜、市販のお鍋の素よりもおいしいスープ、特に締めのおうどんが最高でした

f:id:mcy22:20161023113447j:plain

それと京都の万願寺唐辛子

f:id:mcy22:20161023113434j:plain

今日もパイナポー

f:id:mcy22:20161023114957j:plain

それと最近よく作る、とろろ納豆ゆで卵トマトもつけました。食卓に赤と黄色があると一気に地味脱却で、よいですね。

カレラ、パイナップルのような風味もあるので、本物のパイナポーと合わせたらどうなんだろうと思ったら、味が似すぎててあいませんでした。お互いのよさを消しちゃう感じ。

 

食後はチョコにコーヒー

f:id:mcy22:20161023115342j:plain

先日打ち合わせに行った訪問先の方からいただいた、ゴディバのクッキー。ありがたや・・

f:id:mcy22:20161023115340j:plain

箱をあけただけでカカオのいい香り、さすがゴディバですねえ。クッキー生地もおいしいです。もうこの時点でワインなくなったけど、きっとカレラにもあいそう。

 

という満たされた週末ごはんでした。

さて今日はお天気もいいので洗濯後ぼちぼち出かけます。夜は今日もカープの応援が楽しみー。みなさま引き続き良い週末を〜

 

***

旅のブログもやってます⬇︎