肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

水曜のごはん

昨日は行きつけの美容院でなく違うとこ予約して、カラーとカット。

かなり髪が茶色くなってきてたのでトーンを落としたい、と伝えたら、思った以上に暗くなりまして私らしくなく、、、1か月くらいで髪明るくなるのでそれまで我慢するか、2週間くらいで耐えられなくなってカラーし直すか・・

 

ビフォー

f:id:mcy22:20161020115011p:plain

アフター

f:id:mcy22:20161020115046p:plain

こう比較するとあまり変わってない気もするけど、だいぶ印象が違うんですよねえー・・なんていうか女度が下がった感じ?

いかんですねえー、これは頑張って伸ばして色を抜かないといけません

 

ちなみに私、美容院は2-3か月に1度ペースなのですが、切りたい日に予約がとれないと自分で適当に顔まわりを100均のはさみでじょきじょきカットし、その2週間後くらいに美容院で切ってもらいます。

今回も「自分で切っちゃったから切りづらいと思いますけどよろしく」と最初にお断りしたら

「えっかなりいい感じじゃないですか?すごい技術ですね・・!」と店長さんに驚愕されました。

そうなんです自分で切ったほうが調子よかったりします。カラーも薬局で自分好みの色買ってきて自分で染めたほうがいいのかな?自分で染めるの、20年くらいやってないけど。

 

という美容院のあと、おうちごはん

f:id:mcy22:20161020120232j:plain

f:id:mcy22:20161020120653j:plain

 

 

手前はアメリカ牛の味噌漬け。スーパーで安く売ってて珍しいから買ったけど、なんかやっぱり味噌漬けは和牛のほうが美味しいですよね。

それとぶりの塩焼き、京都の伏見唐辛子グリルに、小松菜と揚げのお浸し

f:id:mcy22:20161020121050j:plain

手羽先のコラーゲンスープ、手羽先10こくらいとネギの青いとこ、生姜入れてお水ひたひた1時間くらいコトコトするだけ。

これは冬になるとコラーゲン補給のためたまに大量に作って3日間飲んだりお鍋のスープにしたりしてます。コラーゲンドリンクのかわり。

f:id:mcy22:20161020121110j:plain

とろろと納豆、トマトゆで卵。オリジナルです、お醤油使ってません。和なんだか洋なんだかの今日みたいなメニューにあいます。赤ワインと白ワインにもあいます。

これで終わりのはずだったのが、お肉の量少なく、シャウエッセンのリクエスト

f:id:mcy22:20161020121111j:plain

シャウエッセン、いつもレンジでチンだけど今回は茹でてみました、レンチンのほうが脂が抜けずにジューシーさが損なわれず、夫はレンチンのほうがいいって言ってました。

あと手羽先のスープのくたくたになったお肉をほぐしてお塩で。

でそのあと寝ましたがなんか寝付けず、夜中一人でラーメン食べて寝ましたー、たぶん髪ストレスです。

では〜

****

旅のブログもやってます⬇︎