肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

地下のワインセラー事業部

きのう今日と気持ちのいい天気!仕事もはかどるし運動したくなるし、お昼寝も最高、この感じがずっと続けばいいですねえ

きのうの夜は研修で帰りが早かった夫と自由が丘で待ち合わせ、ごはん。かなり早めの1800スタートです。

天気もよく、とにかくビールかスパークリングが飲みたい、気取ったお店でなくカジュアルに、な気分だったので、1年ぶりくらいに「ワインセラー事業部」へ。自由が丘駅から徒歩5分弱です。

お店到着、おっとシャッターしまってる。火曜定休日ときましたか。でも安心してください、同じ建物の地下に「地下のワインセラー事業部」があって、そこは営業してました。

いつも混んでる店内、今回はかなり早い時間だったから「21:00までだったらいいですよ」と入れたけど、予約しないとたいていは満席で「1時間後に来てください」とか言われる人気店です。

こんな感じの店内、カウンターメインで半個室もいくつか。今回はまったり半個室です。

f:id:mcy22:20161019132618j:plain

f:id:mcy22:20161019131946j:plain

まずはスパークリングをボトルでオーダー。ここは昔居酒屋だったんだろうなというつくりの店内、奥の個室は掘りごたつで畳、引き戸です。なんだか家気分。カウンターは「和」な感じはしないので気分によって使い分けできます。

f:id:mcy22:20161019132008j:plain

ワインセラー事業部」という店名だけあって、ワインが豊富。お手頃価格、ボトルは2800円からあります。グラスの泡は600円から。今回は一番お手頃な1本2800円のカヴァを頼みました。

f:id:mcy22:20161019132012j:plain

お料理はこんな感じ、名物は「ストップ」というまで豪快にしらすをのせてくれる、釜揚げしらすのパスタ。私たちは頼んだことないけど、他のお客さんがいつも頼んでて、こっちが心配になるくらいまで豪快に太っ腹にどどんとのっけてます。どんな量でも880円。 

f:id:mcy22:20161019133437j:plain

お通しのスープ、今回はかぼちゃの温かいポタージュでした。美味しいです。

f:id:mcy22:20161019133446j:plain

人気ナンバー1の、前菜もりあわせ。ほとんどの人がオーダーしてます。これは2人前、2人前からオーダー可能、1人500円です。私たちもいつもこれは必ず頼みます、けっこうこれだけでおなかいっぱいになっちゃいます。

f:id:mcy22:20161019133729j:plain

こちらも名物、本日の山盛り貝のワイン蒸し。今回はムール貝にホンビス貝、白貝。泡に会いますねえ〜。ホンビス貝がおいしい。残ったスープはリゾットにもできるみたいです。

f:id:mcy22:20161019133732j:plain

フリットもりあわせ。見た目なんだかフリットというか唐揚げっぽいですが、しっかりフリットです。この日はズッキーニに海老、白子でした。えびが美味しい。

f:id:mcy22:20161019134144j:plain

毎回必ず頼む豚トロ焼き、酸味が効いてるソースです       

 

滞在時間1時間半、2人でボトル1本、お料理4つオーダー。7000円台でした。

ワインと銘打っているお店ですが、個室はビールやサワー的なものを頼んでる人もいる、わりとカジュアルなお店、気心知れた同僚と行ってさくっと帰るもよし、個室でまったりもよしなお店です。

 

家に帰ってデザートはこれ

f:id:mcy22:20161019183645j:plain

週末「帰れま10」でセブンイレブンやってて、藤田ニコルちゃんがおいしそうにこれ食べてて、どうしても食べたくて初購入。

この手のコンビニアイスはじめて買ったけど、ちゃんとソフトクリーム!ふわふわで生乳感があって美味しいです。180円くらい。これリビします。

 

****

旅のブログもやってます⬇︎