肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

恵比寿焼き鳥・鳥幸WINE PAIRING

今週木曜は久しぶりに焼き鳥、まじめな飲み会でした。

食とワインの好み・ペースがあう方、お店をお任せしてみたら「先週も行ったお店ですが行った相手がワインNGで、思っていたコースを頼めなかったので」ということで、リベンジです。私は初訪問。

恵比寿西口にあります。

f:id:mcy22:20161015190135j:plain

こんな感じの大人だけど決して派手すぎず暗すぎず落ち着く店内、カウンターです。ワイングラスやボトルのディスプレイがワイン好きにはたまりませんねえ〜

 

ちなみにこちらのお店のコンセプト(HPより抜粋)・・・・・

日本を代表するソムリエ「大越基裕氏」監修のもと、職人こだわりの一串一串に、ワインを一杯ずつペアリングしたコースをご用意しました。焼鳥に花を添えるのは、フレンチテイストのサイドメニューたち。ワインリストに迷ったり、飲み物に気を払ったりすることなく、スムーズで心地の良い大人のダイニングタイムをご提供します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワインペアリングがウリなお店なのに、先週ご一緒だった方は日本酒だったそうで・・そりゃリベンジもしたくなりますね

f:id:mcy22:20161015190200j:plain

こちらの「串ペアリング7本コース」をオーダー。こちらはアラカルトもありますがコースがメインで、5本・7本・9本のペアリングコースがあります。

 

ちなみにペアリングとは・・*********

それぞれの料理に、レストランがベストマッチと考えるワインがついてくる形式。たとえば5皿の料理にそれぞれあうワインが5種類でてくる。
海外では 今やメジャーなスタイルで世界的にペアリングは流行、特に欧州では定番化。

■ペアリングのメリット

・ワイン選ぶの難しいという人の敷居を下げてくれる

・ソムリエが料理に合う厳選した1杯を選ぶため、ボトルオーダーではなし得ないマリアージュ(調和)が楽しめる。

・自動的に次々とワインが出されるので、エスコート不要で選ぶための会話の中断がなく安心して食事を楽しめる。

・ちょっとずついろんなワインを楽しみたい人にも。普段選ばないワインで新しい発見も。

*********************

・・だそうです!接待とかで便利らしいですよ。たしかにワイン選ぶ際の会話も中断しないし、お料理とワイン混みのコースのお値段、予算を気にせず探り合いせずいいかも。

私はいつも勘でボトルをえいっと頼んでしまうので、こういう全くのソムリエさんお任せのコース選ばないないです。新しい発見が楽しみ。

f:id:mcy22:20161015190151j:plain

コース、最初の1串&ワインが出てくるまでしばらく時間がかかるということで、まずはスパークリングで乾杯。グラスが軽く美しく、泡がいつまでたっても消えません、泡幸せ・・

お通しのお新香と大根おろしも一緒にでてきました。

f:id:mcy22:20161015192258j:plain

 待ってる間にアラカルトメニューから1品オーダー、茗荷ときゅうりのお浸し、絶妙な美味しさでこれはコースが期待できそうという1品。

コース突入です、まずはささみサビ焼き

f:id:mcy22:20161015193053j:plain

せせり

f:id:mcy22:20161015193113j:plain

ふりそで

f:id:mcy22:20161015193112j:plain

柚子胡椒が邪魔するかな?と思いきや計算し尽くされている感じ、いいですねえ〜

丸ハツ

f:id:mcy22:20161015193332j:plain

おたふく

f:id:mcy22:20161015193344j:plain

これはスモークしたような香り、コースも終盤、たれも濃厚で焦げ目も好み、とっても美味しい

f:id:mcy22:20161015193414j:plain

全然ワインの写真とってませんが、焼き鳥1串と同時にグラスのワインも出てきます。量はワイングラス通常の1杯の2/3くらいかな?さすがペアリングがウリだけあっていちいちマリアージュ、と思います。自分じゃ絶対選ばないワインも出てきて新しい発見もたくさんで楽しいお店

つくね

f:id:mcy22:20161015193428j:plain

追加オーダーしたお野菜

f:id:mcy22:20161015193419j:plain

名前忘れちゃいましたが見た目シシトウの小さい感じだし辛いのかなと思ったら、いんげんとトウモロコシみたいな甘みもありました。

ラスト、特上レバー

f:id:mcy22:20161015193431j:plainとってもおいしい!

さらに追加でオーダーした親子丼

f:id:mcy22:20161015193415j:plain

出来がいいやつです。親子丼専門のお店より全然おいしいです。

f:id:mcy22:20161015195453j:plain

コース7皿とアラカルト3種いただきました、おなかいっぱい満足満腹・・私の中のナンバーワンは特上つくねかおたふく、その次アラカルトのお浸しか親子丼。ワインもどれも美味しいし、何より綺麗なグラス、おいしい状態で何種類も次から次へと出てくるのがいいですね・・何食べても丁寧な仕事でおいしいのは間違いないお店だなあと思いました。

木曜夜1900の来店時は私たち1組だけだったけど、帰る頃にはほぼ満席。なぜか若い男性同士が目立ち、見てるとみなさん最初にスパークリングで乾杯がお決まりのようでした。

ペアリングが新鮮な心地よいお店でした、7皿だとちょっと多いかも。今度は5皿コースいってみようと思います。

***

旅のブログもやってます⬇︎