肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

じゃがいもチーズ

週末ですねえ、今週は平日4日中2日飲み会。贅沢飲みが続きました。

そして今日は夫の帰りが遅いので冷めてもおいしい&節約メニューで1人飲み開始です。

あいかわらずレタスが高いので、ここ2週間ほど普段買わないごぼうやらもやしやらを買って料理してみてますが、普段買わない野菜シリーズでじゃがいもも購入。

今日も白ワインな気分、なんとなく白にはじゃがいもとチーズかなと浮かんだのでネットで「じゃがいもチーズ」と検索したら結構でてきました。

出回ってるレシピよりだいぶチーズ多めに作ってみてます。

f:id:mcy22:20161014213149j:plain

皮をむいたじゃがいも3つを茹でます。20分茹でてもいまいちマッシュにできる状態にならなかったので、20分でひきあげて3分レンチンしました。

木べらでマッシュほどではない粗めにつぶしていきます。出回っているレシピはじゃがいも3−4つにスライスチーズ1枚が多かったけど

f:id:mcy22:20161014213207j:plain

冷凍してあるこちらのマーブルシュレッドをたっぷり。これ、我が家のチーズオムレツの定番のチーズ、いろんなチーズが混ざってるからスライスチーズよりコクがあって断然おいしいです。

じゃがいも3つに対してチーズ大さじ4程度、片栗粉大さじ2も加えて混ぜまぜ。あっという間にまとまるので適当な大きさにまとめ、オリーブオイルで焼いていきます。オリーブオイルは結構たっぷりめ、大さじ2くらい

f:id:mcy22:20161014213203j:plain

じゃがいも茹でる手間以外は超簡単。これでじゃがいも3つ分です

f:id:mcy22:20161014214120j:plain

見た目もチーズの黄色が美味しそうにできました

f:id:mcy22:20161014214127j:plain

焼きたて、おいしい!ふわふわだけどマッシュほど細かくつぶしてないので、いいアクセント。チーズもたっぷり入れて正解!たぶん材料費200円くらい、安くてお腹いっぱい、白ワインともぴったりでした。

ただしこれだけだとさすがに味気ないので、ちょっと前大量に作って冷凍したトリッパにベーコンをプラスして軽く煮込み直したものも一緒に。

このじゃがいもチーズとトリッパに白ワインの相性、すごくいいです。ビストロでも開いてこれセットで出したら流行りそう。ひとりごはんにおすすめなメニューです(^ ^

それではみなさま良い週末を〜!

わたしはデス妻の続き見ます。20話くらいで終わるのかと思いきや、シーズン8まで、全180話もあるんですねえ、長い!今のところ50話くらい消化したかなあ、まだまだ先は長いですが今のところ楽しめてます。

***

旅のブログもやってます⬇︎