肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

3連休のごはん

昨日までの3連休、日曜自由が丘のお祭りに行ったくらいで、あとはほぼ家で昼寝と掃除とHuluにあけくれてました。

おやすみの日はたいてい夫と過ごしどこかへ出かけますが、その夫がこんな感じだったのです。

 ・金曜:夫の仕事でトラブル発生、帰ってこれない。私も飲み会の予定が先方都合で延期になりひとりごはん 

 ・土曜:夫2日連続帰ってこれない。私は家でHulu三昧

 ・日曜:夫、朝7:00帰宅。ワイン飲んでひと眠り後、自由が丘のお祭りへ。夜中の1:00からまたトラブル対応のため会社へ。

 ・月曜:夫、朝8:00帰宅。私は家でHulu三昧

 

日曜のお祭りが楽しかったので月曜も、と思って誘ってみたけど、彼はさすがにそんな元気はなく帰って爆睡してました。彼のこの4日の睡眠時間、12時間。土日の2日は合計1時間しか寝てないそうです。タフガイ!

そんな連休のごはん

日曜早朝帰ってきた彼、ワイン飲んですぐに寝たいというので20分でごはんを用意。朝なのに完全に夜なメニューです

f:id:mcy22:20161011131312j:plain

f:id:mcy22:20161011131325j:plain

冷凍していたカナダ産の厚切り肉を半解凍して薄くスライスして、生姜焼き。チューブの生姜でなく生の生姜と生にんにくをすりおろして作るとやっぱりおいしいです。

エリンギと長芋も軽く同じフライパンでソテーしてます。

 

続いて月曜早朝帰ってきた夫、やっぱり軽くワインを飲んで寝たいというので、焼きそば。

f:id:mcy22:20161011133823j:plain

 マルちゃんの焼きそば、キャベツじゃなく白菜とにらをメインの具材にしてみたらこっちのほうが全然美味しく好評でした。今回はソース味、マルちゃんの付属のソース+少しだけおたふくソースとお醤油をプラス

焼きそば、ソース味じゃないバージョンはこちらで⬇︎

続いてきのう月曜の夜。寝倒して買い出しに行けなかったけど家でゆっくりしたい気分、家にあるもので。

f:id:mcy22:20161011131354j:plain

普段はあんまり食べない鶏、シンプルにローズマリーと岩塩だけでソテー、オイルはなし、鶏さん自らの油だけで焼いていきます

f:id:mcy22:20161011131348j:plain

野菜のグリル、長ネギとエリンギ、パプリカ

f:id:mcy22:20161011135441j:plain

トリッパ、めちゃ美味しくできました。国産のもつにトマトホール1缶にんにく4かけ玉ねぎ1/2長ネギの青いとこ1本分でルクルーゼで40分煮込んで1時間保温。これ1品でかなりイタリア気分、明るい気持ちになります。本当はトリッパはもつでなくハチノス(だと思う)、長ネギでなくセロリ、だけどこれで全然本場の味、もつのおいしい食べ方です。あわせたスペインのワインと相性抜群❤︎

f:id:mcy22:20161011131406j:plain

チキンローズマリーソテー

f:id:mcy22:20161011131408j:plain

いつもテーブルにマットしいてますが気分変えて、とってみました。ワインが宙に浮いてますね・・ビジュアル的にはきれいだけどガラスのテーブル、マットレスだとナイフフォークでお皿が滑る滑る。すぐにマットしいて食べました。ワインはスペインの赤、週末の少し贅沢ワインです。カベルネにシラー、テンプラニーリョ。「ロス ピノス ティント バリッカ」、週末用ですが高すぎず、華やかなすみれ色にかおり、明るいおいしいワイン、好みの味でした。連休中はあんまり美味しいもの食べなかったけど最後はなかなかいい食卓、ちょっと気分が晴れました〜

私は今日こそ飲み会です。

***

旅のブログもやってます(きのう更新しました)⬇︎