肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

自由が丘中華・状元樓と女神祭り

3連休中日の日曜、お昼久しぶりに中華が食べたくなり自由が丘へ。自由が丘の中華というと我が家はたいてい伏元楼です。

夫は金曜から会社のトラブル対応で2徹、2晩で1時間ほどしか寝てないそうで日曜朝方帰ってきましたが、少し寝て復活したみたいです。働き者かつSE向きの体・・

f:id:mcy22:20161009234049j:plain

駅から近いけどちょっとわかりにくいところにあります、店内広いけどいつも地元の常連さんで混んでます。今日は自由が丘お祭りやっててすごい賑わい、30分ほど待ちました。いつもの休日は15分待ちくらいかなあ

”古きよき時代の上海-1920年代の老上海をコンセプトとした神秘的かつノスタルジックな空間で、 伝統的な料理(老菜)とモダンな料理(新菜)とのコラボレーションを”というこのがコンセプトのお店、たしかに古い時代の上海のお金持ちの別荘みたいな感じです。

f:id:mcy22:20161009234106j:plain

ランチ生ビールか瓶ビールか迷ったけど、やっぱり瓶ビール。

ランチ、いくつかコースがありますが、お手頃でよく頼むメニューは1600円、1700円台のセット。

ジャスミンティーに焼売にお漬物、デザートの5品がついてるセットです。麺以外はスープ、焼豚、白いごはんもついてます。

f:id:mcy22:20161009234129j:plain

海鮮のおそば、私はこれを頼むことが多いです。スープが美味しい。

f:id:mcy22:20161009234118j:plain

こちらは酢豚

f:id:mcy22:20161009235500j:plain

デザートの杏仁豆腐

今日はメインより焼売が一番美味しく感じました、きちんとお肉感がある美味しい焼売です。

ほとんどが常連さん。うちは1年に2度程度しか行きませんが、店員さんのサービスが良く顔を覚えてくださっているみたいで、丁寧なサービスが気持ち良いお店です。味も濃すぎずでもぼやけてない品良いお味で、年配の方が1人で来て食べているのを良く見かけます、心地いいお店。

さて今日の自由が丘、毎年恒例の「女神祭り」やっててすごい人でした。

f:id:mcy22:20161010000123j:plain

駅前

f:id:mcy22:20161010000128j:plain大きいお祭りです、イベントもやってるし露天もたくさんでてます。この時期のお祭りは風が気持ち良くて好き♪

明日もやってるみたいなので、天気良ければ2日連続行ってみます。

***

旅のブログもやってます(明日更新予定)⬇︎