肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

木金の晩ごはん

3連休初日、雨でスカッとしませんね。

昨日金曜は真面目な飲み会の予定だったのが、先方の会社のトラブルで2時間待ったけど結局延期・・

とぼとぼ家でごはん食べようとしたら、夫の会社もトラブル。違う会社なんですけどね。どちらもIT会社、しばしばトラブルで帰れないことはあるけどこんな偶然は滅多にないです。そして彼は土曜17:00すぎ現在、まだ帰ってこれてません。

そんないまいちな感じの昨日のひとりごはん、2200スタート

f:id:mcy22:20161008170903j:plain

作る気なくて京樽のお寿司とバッテラ。右の地味なのは、前の日作った肉豆腐の残り。気分を変えたかったので白ワイングラスでなく泡用のグラスです。

今更ながらはまっている「デスパレードな妻たち」をHuluで一気に10話くらいみながらひとりごはん、ワインは1本あけました。

順番逆だけど木曜はさんま、今年2回目。もうさんまもそろそろ終わり?

f:id:mcy22:20161008171334j:plain

さんま、宮城の普通サイズと北海道の大きいサイズ迷って、大きいのにしました。おいしいさんまでした。

あいかわらず葉物野菜が高く、めずらしくごぼう買ってみました。肉豆腐にして豚とお豆腐と一緒に煮込んでみたけど結構ごぼうのおいしい食べ方かも。

それとだし巻き

f:id:mcy22:20161008171825j:plain

しそ昆布入り、佃松の特上しそ昆布です。これ、ワインは赤のほうがあいます。

佃松のしそ昆布の記事はこちらでも⬇︎

さてまだ夫は帰ってくる様子がないので、白ワイン飲みながらデスパレードな妻たち、みます。ドラマの中で昼から主人公たちが日々1人でワイン飲んでて、さまになってます。私も一人飲みは白派!

一人の昼飲みは赤より白なのが世界共通なのか、たまたまなのか、白ワイン飲んでるシーンが圧倒的に多いです。

f:id:mcy22:20161008172902p:plain

私はガブリエルが好き!背が低いのがガブリエル、奔放で憎めなく最後なんとかなるみたいな男らしい性格、好きです。

***

旅のブログもやってます⬇︎