肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

松茸ごはん定食

きのう買ったカナダ産松茸、小さいほうで今日は松茸ごはん!

きのうの大きいほうの松茸はしゃぶしゃぶにしました⬇︎ 

松茸ごはん、久しぶりなので作る前にセミプロの方のレシピ1人&プロの方のレシピ3人見た結果「昆布だしだけ(かつおはいらない)」「油あげもいらない」のが一番美味しかなと思い、従ってみました。

というのは以前筍を買って筍ご飯した時に、1回目は「油あげ細切り・かつおだし入り」2回目は「(1回目と同じ)油あげみじん切り・だしなし(水だけ)」で作ったら、その違いを明かさないうちに2回めの出汁なしのほうがより素材感が出ていて美味しい、と夫に言われたのを思いだし。

松茸もきっと香りを楽しむ・素材をひきだすには出汁も最小限、他の具(油あげ)はいらないなと思いまして。

f:id:mcy22:20160928235330j:plain

松茸ごはん定食、今日は泡!メキシコのブリュット

f:id:mcy22:20160928235348j:plain

はじめてつくったトマトのお浸し。湯むきしたトマトにお出汁を浸して冷蔵庫できんきんに冷やしただけ!お出汁は昆布かつおが普通みたいだけど、市販の白だしで十分美味しいです。リピートします。ちょっと夏っぽいメニューだけど

f:id:mcy22:20160928235407j:plain

副菜は6種

出汁巻卵はきのうの松茸しゃぶしゃぶで残った松茸エキスたっぷりのお出汁をたっぷり使ったもの。美味しいです。それと鯖焼き。キャベツと昆布の浅漬け、ピーマンの味噌きんぴら。紅茶豚は塩でいただきます。それとネーブル

f:id:mcy22:20160928235345j:plain

松茸ごはん、昆布出汁のみ、香り高くおいしくできましたー、うちはマンションですが、玄関どころかマンションのエントランスまで松茸のにおいがしたと夫が言ってました

f:id:mcy22:20160928235834j:plain

こんな感じで薄くスライスした1本と、お米1.5号に昆布出汁、お醤油大さじ大1ちょい、お酒大さじ3のレシピでした

f:id:mcy22:20160928235845j:plain

お米はこれ。夕方、都立大のお米の名店・お米マイスターもいるお店で有名なスズノブさんで「松茸ごはんに合うお米を」と相談したら、「新米だと水分多くてあれだし、これがオススメですよ〜」と神代のあきたこまち。1キロ600円と、スズノブさんにしてはかなり安いのです。1キロから精米してくれます。1キロだと少ないかな?と思ったけど「6合いけます」ということで、いろんなお米を試したい人&我が家のように普段お米あまり食べない家庭には特にオススメのお米やさん!

おいしゅうございましたー!!!

***

旅のブログもやってます⬇︎