肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

松茸と豚のしゃぶしゃぶ

今年初の松茸です。カナダ産

f:id:mcy22:20160927231802j:plain

この時期は国産はスーパーにはまず並んでません、国産並んでたとしても高いから買えないけど・・

3週間前くらいからアメリカ・中国の松茸がスーパーで並んでましたが香りが良くなく、買いませんでした。今年初の松茸はカナダ産。

「今日はレタスと豚のしゃぶしゃぶだよ」と帰るコールの夫に伝えたら、今日はこの松茸も入れて?わりと香りが良かったから、と勝手に買ってきてくれました。秋のしゃぶしゃぶ・すき焼きは、毎年1度はスペシャルに松茸入れるバーションにして秋を喜びます。

今日はこの松茸の大きいほう1つをスライスしてしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20160927233000j:plain

薄くスライスしたつもりが、少し厚くなりました。しゃぶしゃぶは薄いほうが香りがたって美味しいので、途中で厚いのはさらに半分にカット

f:id:mcy22:20160927233047j:plain

松茸買ってくるって知らなかったので、レタスと松茸はあわない気がしたけど用意しちゃったのでそのまま続行です。しゃきしゃきレタスは単体で美味しいけど、まあやっぱり松茸には白菜とかねぎとかもっと日本的な野菜のほうがいいです。春菊あわせたことないけど、あうかも?あと菊菜とか?

レタスの他は、えのきとエリンギ、お豆腐。豚は梅山豚バラとロース

f:id:mcy22:20160927233058j:plain

箸休めの長芋

f:id:mcy22:20160927233109j:plain

今日はローヌのデイリー赤ワイン、3本2000円

いつものタイコウの「だしはこれ」でかつおだしとってます。スライスした松茸と豚といろいろ投入、ポン酢でいただきます。

松茸やっぱり美味しいです。エリンギと似てる説もありますが比べると笑えるほど違います、でもエリンギも好きだけど

f:id:mcy22:20160927233117j:plain

しめは、松茸のエキスたっぷりのお出汁でうどん。繊細で奥深く日本人で良かったあって滋養の味で幸せになりました。カナダの松茸だけど・・!

さて小さい松茸が1本残ったので、明日もしゃぶしゃぶか松茸ご飯かお吸い物、迷います。

全然関係ないけど今日はなんだか仕事も家事も冴える年3回くらい訪れる貴重な日で、嫌いな掃除を3時間もやって家がピカピカです。そういう冴えてる日ってどういうタイミングで訪れるのか?アラフォーなのに未だ解明しません。

***

旅のブログもやってます⬇︎