肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

伊豆の旅館・風月無辺②ごはん編

1泊2日の旅、ごはん編です。このお宿は夜・朝ごはんついてるプランのみ、素泊まりはありません。チェックイン時に夜ごはんと朝ごはんの時間帯を聞かれ、それぞれ19:00、8:15を選択。

お部屋編はこちら⬇︎

まずは夜ごはん、部屋の前にカートを呼んで、無人カートに乗り込みお食事棟へ。お食事棟は小上がりの個室になってます

f:id:mcy22:20160913194917j:plain

朝食もここで食べます、仕切りがあるけど耳をすますと隣のお部屋の声が聞こえる程度。作務衣&お部屋にある下駄でお食事棟まで移動可、下駄があるのがなにげに嬉しいです

f:id:mcy22:20160913194922j:plain

メニュー

f:id:mcy22:20160913194941j:plain

とりあえず泡のハーフをオーダー。お料理、結構一気にきます。ボトルを持ってきてくれた20代前半とおぼしき男性が泡ボトルの空けかたに苦戦していて、夫が彼にレクチャーしてました。このお宿、わりとそういう初心者というか社員じゃないんだろうなあというスタッフさんがちらほら。そういうご時世なのでしょうか?たまに社員さんが来ると手際の違いが歴然です。でもみんなにこやかで気持ちがいいので気にはなりません。

f:id:mcy22:20160913200252j:plain

食前酒のニューサマーオレンジカクテル

f:id:mcy22:20160913200303j:plain

前菜3種、右の鴨が美味しいです

f:id:mcy22:20160913200334j:plain

お造り。中トロに金目鯛、鯛。全部美味しいです

f:id:mcy22:20160913200539j:plain

富士の国ポークしゃぶしゃぶ。味がしっかりしたやわらかい豚、美味しいお水で育ったのがわかる感じ

f:id:mcy22:20160913200551j:plain

鰈の揚げ浸し冷製仕立て。これ、とっても美味しかった。下の山芋がごまが効いてます、今度家で作ってみます。

f:id:mcy22:20160913200853j:plain

金目の煮付け。結構大きめ、手前の茶色いのはごぼうです、しっかり目に味付けされていて美味しい。旅館はやっぱり金目があると嬉しいですねえ

f:id:mcy22:20160913201031j:plain

翡翠寄せ。中にえのきとか入ってます

f:id:mcy22:20160913201042j:plain

金目の釜めし

f:id:mcy22:20160913201049j:plain

お漬物と赤だしで。赤だし、できがいい!他のお料理も全部お出汁丁寧にとった味です

f:id:mcy22:20160913201047j:plain

金目の釜めし、ごぼう人参油揚げが入ってます。昔懐かしい家庭の五目ごはんの感じもあるけど金目からいいお出汁が出ていて、とっても美味しい。ここにたどり着くまで相当お腹いっぱいだけど、お茶碗2杯食べました。

このあとはデザート、撮り忘れ。

釜めしと鰈の揚げ浸しが特に美味しいごはんでした。

 

 続いて朝編

f:id:mcy22:20160915123843j:plain

夜と同じ個室で食べます。干物が美味しい、朝もまた金目鯛がでてきます、干物の上の3種のお魚は全て金目鯛でお出汁とともにお茶漬けでいただきます

f:id:mcy22:20160915123852j:plain

お出汁が美味しい金目鯛のお茶漬け。前日食べすぎたけど旅館の朝ごはんてなんでこんなにたくさん食べれるのでしょう、美味しかったです。

 

さて朝食をすませ最後お部屋の露天に入り、10:00チェックアウト。チェックアウト時、夜に追加オーダーしたハーフボトルが請求されていませんでした。正直に「夜ワインを飲んだんですけど」というと、そのとき対応してくれた偉めの方が「(つけてなかったのは)こちらのミスですのでお代は結構です」と。わーい。そんなことならもっといいワインを頼んでおけばよかった・・なんて。

あのボトルの空けかたがわからない、バイトとおぼしき男性が伝票いれ忘れたのでしょう、彼のおかげでタダ酒です・・ありがとう

しかしこんなこと日常的に起こってるのでしょうか?ちなみに朝ごはん隣の席の方の声が聞こえ、「実は部屋のガラスのテーブルを割ってしまいまして、弁償します」とやりとりしてました。旅館の経営て大変そうです。

 

という感じの1泊伊豆旅行、帰りはお宿から車で10分くらいのこちらに寄って⬇︎

新鮮なお野菜をたっぷり買って帰りました。

ロープウェイで遮断された海と星を満喫できるお宿、いいリフレッシュでした。

****

海外の旅はこちら⬇︎