肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

伊豆の旅館・風月無辺

先週金曜思いつきで伊豆の温泉に1泊してきたお宿、風月無辺。文字どおりまわりから遮断されている感じのお宿で

f:id:mcy22:20160913135449j:plain

お宿の駐車場から入り口のロビー・お部屋まではロープウェイで行きます。4分と結構長い、ロープウェイ好きだからなんか嬉しい

f:id:mcy22:20160913135502j:plain

けっこうな急勾配です

f:id:mcy22:20160913140700j:plain

ロープウエイ、うしろを振り返るときれいな海がみえます

f:id:mcy22:20160913140103j:plain

到着後のウエルカム抹茶とお菓子、おまんじゅうはお宿オリジナルのクリームチーズのお饅頭

f:id:mcy22:20160913140243j:plain

お部屋まではカートで移動、無人の自動運転というか道にレールのような溝があって、発車ボタンを押すと行き先まで運んでくれるというシステムです。ちゃんとハンドルはあるのにハンドル握らず後部座席に座って移動するという不思議な感じ。写真はお部屋まで運んでくれたあと律儀に定位置のフロンんと前まで戻っていく賢いカートくん

f:id:mcy22:20160913151750j:plain

こんな造りになってます、2Fだてのおうちみたいのがいくつもあるお宿。今回私たちが泊まるのはここ、1F。上の2Fは違う方が宿泊していて、一部「音がうるさい」とネットの書き込みがありましたが、どうでしょう。15:00チェックイン

f:id:mcy22:20160913142355j:plain

お部屋は海がばっちり見えて露天で源泉掛け流しのお風呂もついてます。大浴場もあるけどお部屋のお風呂が立派なので一度も行かずじまいでした。ベランダの左が露天になってます

お部屋に入ると独特の温泉のにおい、硫黄ではない、強めの、なんていうか埃っぽいような、土壁のようなにおいです

f:id:mcy22:20160913140723j:plain

お部屋はこんな感じ、清潔感はあるけどスタイリッシュではなく、トイレや洗面台はちょっと昭和、でもまだ新しいお宿。数年前系列店の「月」に行った際はお部屋の壁にけっこう虫がいたけど、今回はトイレで大きな蜘蛛に遭遇しただけでした。自然が多いのでそのくらいはOK

f:id:mcy22:20160913142410j:plain

この露天が各部屋についてます、かけ流しで蛇口ついてなくこちらでは調整できないのでスタッフの方にちょっと温度低めで、とお願いしたら調整してくれました。でも夜ちょっと寒くなってきて室内の電話で温度あげてとリクエスト、「1時間くらいかかります」ということでしたが融通がきいて嬉しいです

f:id:mcy22:20160913140745j:plain

とりあえずビールを露天に持って行って飲みながら温泉。幸せだなあ〜

f:id:mcy22:20160913140737j:plain

温泉は海の近くだからか、ちょっとしょっぱいです。お肌つるつる度、星4つくらい。1か月前に行った箱根のハイランドホテルは星5つです(ハイランドホテルの記事はこちら⬇︎)

ただし箱根ハイランドホテルはお部屋にお風呂はなく、大浴場のみ。なので1泊だとせいぜい3回お風呂。今回みたいにお部屋についてると、ビール飲みながらお風呂入ってのぼせたらお部屋あがってまた入る、 みたいなことが出来るので、数えたら1泊で8回入ってました。でもすぐのぼせるからトータル1時間くらいしか入ってないと思います。あ、各部屋には室内と露天の間に、シャワールームもちゃんとあります。

f:id:mcy22:20160913140708j:plain

夕方の風景も美しいです

f:id:mcy22:20160913145127j:plain

露天からのショット。ばっちりサンセット見れます。

真夜中ふと目が覚めてお風呂入ったら満点の星空、プラネタリムみたいです。写真ないのがあれですが、天の川もばっちり見れます。満点星空のハワイ島でも見れなかった流れ星も、たったの5分くらいで4回も見れました。ここは夜中露天入るのがおすすめ!

f:id:mcy22:20160913145805j:plain

このお宿は夕食と朝食の2食つき。ご飯つきorなしを選べるお宿の場合、私たちはお食事は近くの地元のお店に行くことが多いのですが、ここはお食事なしのプランはありません。旅館から一歩も出ないのは珍しい旅、たまにはこんなのもいいかも。

その②の旅館のお食事編(夜・朝)に続きます。

****

海外旅はこちら⬇︎