肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

伊豆のお野菜で鉄板焼き

きのう夫が急きょ休み、9月末まで夏休みあと1日取らなと怒られるというので、思いつきでまた当日ぽちっと予約して伊豆の温泉に1泊してきました。伊豆遠いから2泊したかったけど夫は1日で十分リフレッシュ、私も温泉でお肌つるつるでいい感じです。

今回は伊豆の「風月無辺」というお宿で夜と朝ごはんがついてました、金目鯛が美味しかった。お宿は別でUPします。

さてチェックアウト10:00、行きで目をつけていた伊豆の道の駅というか地元の人が集まる直売所的なところに寄ってお野菜買って帰ります。

f:id:mcy22:20160910195649j:plainJAあいら伊豆

f:id:mcy22:20160910195703j:plain

10:30くらい、広い敷地内ですが地元の人で混み合っててレジは行列です。不揃いだけど新鮮な地元のお野菜がたくさん、95%くらい静岡産、そうじゃないのは北海道のとうもろこしとジャガイモにんじん、にんにくくらい。ちなみに伊豆でよくあるおみやげ屋さんの干物どころかお魚は全くありませんでした。お肉はほんのちょっと置いてありました。

f:id:mcy22:20160910195710j:plain

 静岡産のお野菜、7種購入。大きい茄子に大きい椎茸大きい獅子唐、ゴーヤ、きゅうりに空芯菜といちじく。静岡産のお野菜て東京のスーパーであまり見かけないので嬉しいです。

f:id:mcy22:20160910200606j:plain

というわけで今日は伊豆のお野菜中心のいつもの焼肉、というより鉄板焼き(焼肉と鉄板焼きの定義がよくわからないけど、お肉の割合が低い時は鉄板焼きのような)

f:id:mcy22:20160910200546j:plain

お野菜今日は10種類です、うち今日買った伊豆のお野菜5種

f:id:mcy22:20160910200637j:plain

お肉は冷凍ストックの黒毛和牛ステーキ用と成城石井の味付け焼肉、アメリカハラミ

f:id:mcy22:20160910200622j:plain

 まずは赤ワインからスタート、お野菜のたれは手作りのにんにくお醤油お酢だれ。アクセントに西洋わさびも用意したけど全然あいませんでしたー、空芯菜は一番最後ナンプラーで食べました。お野菜どれもフレッシュだけど、獅子唐とゴーヤと椎茸が良かったです。スーパーとはやっぱり違いますねー、しかも安いし!

f:id:mcy22:20160910200635j:plain

食後のデザートのいちじくも静岡産、冷蔵庫できんきんに冷やした白ワインといただいてます、いちじく久しぶり美味しい〜。

ちなみに木曜はこんなん食べました

f:id:mcy22:20160910201916j:plain

お好み焼きとスイスのロスティ、簡単ごはん。このホットプレート、2か月前くらいに買ってから大活躍です。

 

さてー、今日はカープ優勝するんでしょうか!!!錦織負けたので今日リベジ的に優勝決めて欲しいです。うちは旦那さんが広島出身、というわけでカレーとかB級グルメ禁止な我が家ですが、たまに食卓にお好み焼きが登場します。

今6回裏2アウト、カープ買ってます、黒田勝たせてあげたいですねー!

*****

旅のブログもやってます(さっき更新、プーケットの旅スタート)⬇︎