肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ビタミン不足解消メニュー

今日はまた台風来るぞ的な苦手な空気の天気、すっきりしませんね。

さて昨日の晩御飯、日・月と飲み会で帰ってから何も作らなかったので、何だか久しぶりの家族団欒です。あ、うちは平日朝ごはんは作らないので、夜ごはんと一緒にワインを飲む1時間くらいの時間がここ10年くらいの団欒タイムです。

f:id:mcy22:20160907184908j:plain

飲み会が続くと栄養不足で口内炎ができがちな私、夫もコンビニ弁当でビタミン不足のはず。普段夜食べないフルーツを手にとってました

f:id:mcy22:20160907184927j:plain

前菜的に、グレープフルーツとキウイ。それからサラダ菜と玉ねぎのサラダ。ひと手間ですが、グレープフルーツはむいて食べる状態で冷蔵庫で1時間くらい冷やすとすごく美味しい

お魚は市販の港町小皿食堂の、「瀬戸内真蛸としめじのアヒージョ」と「国産いわしのオイルサーディン」

f:id:mcy22:20160907185000j:plain

f:id:mcy22:20160907185007j:plain

真蛸としめじのアヒージョ。冷蔵庫で冷やした状態のまま食べちゃったけど、もしかして温めるやつだったかも・・ちょっと辛いです

f:id:mcy22:20160907185702j:plain

こちらはいわし。うーん・・このシリーズ高級なはずなのですが。あまり好みではありませんでした。自分で似たの作れそう。やっぱりちょっと缶詰的な味が否めません・・缶詰は缶詰で好きだけど、どっちでもない中途半端な感じ?

f:id:mcy22:20160907184943j:plain

とうもろこしの冷製スープ、これも市販です。

夏常備してると助かる一品

f:id:mcy22:20160907184937j:plain

普段あまり炭水化物取らないけど、妙にトマトとしらすのパスタが食べたかったので。これもビタミンたっぷり。オリーブオイルはあると便利なレモンオリーブオイルです。詳細はこちらの記事で↓ 

昨日の18:00過ぎのベランダからのショット。美しいです

f:id:mcy22:20160907185011j:plain

さて今日のご飯はもつ鍋かキムチ鍋かステーキにします、今日は赤ワイン気分です。

***

旅のブログもやってますさっき更新しました、サントリーニの旅完結)⬇︎