肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

バランスのいい夏バテ解消メニュー

な感じを今日は作りました。本当は茄子とキャベツが大量にあって、ピリ辛豚と茄子の炒めorロールキャベツかな?と思ったのですが、夕食準備の5分前からいまいち食べたくない(茄子のピリ辛炒め)&元気でなそう(ロールキャベツ)なので、簡単にできて元気出そう&買い足ししなくていい食べたいものに変更。

今日はお昼都心に出たのですが、なんでしょう、台風一過?まだ来てないのに?みたいな暑さとむっとする空気、家帰ってからもむしむし・・な天気が苦手です。

f:id:mcy22:20160829215131j:plain

青梗菜とトマトのガーリック炒め。何年も前から我が家の定番です。薄くスライスしたガーリックにオリーブオイル(本当はたぶんごま油だけどワインを楽しみたい我が家はオリーブオイルで)、味付けは中華だしに料理酒のみ。中華だしはずっとウエイパーだったけど、こないだ買った創味シャンタン小さじ1。トマトの酸味と青梗菜のしゃきしゃきが中華っぽくなりすぎない、簡単美味しい一品です。

f:id:mcy22:20160829215136j:plain

メインは豚しゃぶ、今日は二人で400グラムくらい。私はレモンポン酢、夫はごまだれで。レタスは味つけてません

f:id:mcy22:20160829215134j:plain

わかめとスライスオニオンはレモンポン酢で。オニオンはちょっと塩ふってもんでます。どんなに薄くスライスしても塩もみしないと翌日玉ねぎ臭い自分にひくので・・

f:id:mcy22:20160829215821j:plain

豚しゃぶに青梗菜トマト、あと長芋すりおろし(白だしかけただけ)もつけてます。全部パワーが出るけどがっつりしすぎないメニュー、お野菜もとれるし夏バテ解消にはバランス良いメニューでした。

今日は赤ワイン、イタリアのプリミティーボ、もう1本あけちゃって、今2本目です。

明日は午後から出かけるのですが・・台風どうなってしまうんですかね。

***

旅のブログもやってます(たぶん明日更新)⬇︎