肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新しいお皿

きのうはお昼から前の会社の人と大人数の飲み会、池袋サンシャインの水族館に行ってからの居酒屋で飲み会という、慰安旅行みたいな感じでした。今日はお昼それとは別の前の会社のグループで飲み。飲んでばっかり。

f:id:mcy22:20160828203816j:plain

水族館久しぶりに行きましたー。ちょっとテンションあがる。でもすっっごい混んでました、いつもこうなのかな?というか池袋5年に1度くらいしかこないけど、池袋の駅の人の多さにびっくり・・。すごい街ですねええー・・

これは一番色合いが好きだったグレートバリアリーフの水槽

f:id:mcy22:20160828203817j:plain

大きいウツボ

あと外にはペンギンとかアシカとかもいます、充実してます。大人2000円、年間パスポートは4000円、2回でもとがとれちゃうみたい、サンシャイン勤務だったらパスポート買うかな?

 

今日の昼飲みから帰ったら、夫が銀座でガラスの大きいディナープレートを買って帰ってきてくれました。

f:id:mcy22:20160828201840j:plain

金と銀、緑が美しいお皿を2つ、32センチ、我が家はこのサイズを買うことが多いけど、一般的には26センチが多いみたいでかなり大きめです

f:id:mcy22:20160828201903j:plain緑と青と紫、黄色ゴールドミックスは1枚

f:id:mcy22:20160828201853j:plain

青のお皿1枚

今日は珍しくパスタが食べたいそうなので、お皿に映えそうなボンゴレ

f:id:mcy22:20160828202201j:plain

あさりは数年前からあさり同士をごしごしして汚れを落としてます、こするほど黒い水が出て、すっきりおいしくなります。昔はそんなことしなくても海がきれいだったから大丈夫だったらしいのですが。パスタ久しぶり、おいしい。

 

f:id:mcy22:20160828202214j:plain

ちょっと失敗、イカのカラマリ。いかに小麦粉つけて、レモノリーブオイルで揚げ焼き。フレッシュレモンきらしてたけど、レモンオリーブで大丈夫

f:id:mcy22:20160828202215j:plain

ものたりないから、焼売。今日は正統派の肉焼売。

 

あっという間の土日、ほとんどごはん作らない珍しい土日が終了です、来週も飲み会続きだけど明日は貴重なノー飲み会デー、何かちゃんと料理つくろうと思います。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎