肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

きのうも焼肉&鯖のソフトスモークオイル煮

台風もきてるし雨だし蒸しますねえー・・今日はこれから出かけてきます。

さて昨日は帰りが遅く、23時からごはんスタート、でも夏バテ気味だからお肉をたっぷり食べたくて、ステーキか焼肉か迷ってやっぱり焼肉。焼肉、今月何回目だろうー。

お肉は全部冷凍チンです

f:id:mcy22:20160827110134j:plain

今日は6種類、全部で500gくらいでしょうか?いっぱい種類があると満足。

左下から反時計まわりに、アメリカ牛ハラミ、アメリカ牛バラ、国産鶏のカツカレー(ザ・ガーデン)、厚切りベーコン、梅山豚(めいしゃんとん)厚切り。真ん中はアメリカ牛のカルビ。今日はにんにくスライスだけ

f:id:mcy22:20160827110148j:plain

白ワインと、レタスのサラダ。はー満腹・・だけど何か物足りないというかまだ飲みたいので

f:id:mcy22:20160827110158j:plain

何ヶ月か前に夫が明治屋で買ったこんなのをおつまみに。港町小皿食堂の「鯖のソフトスモーク・オイル煮」

・・賞味期限が20日もきれてるけど、この手のは大丈夫と判断

f:id:mcy22:20160827110219j:plain

赤ワイン飲んでた夫も白に切り替えます

f:id:mcy22:20160827110220j:plain

こんな感じ、高級缶詰という感じかな?唐辛子でかなり辛いです、賞味期限切れてさらに辛さが増したのかな?あとはブラックペッパーがきいててかなりパンチがきいています。500円くらいしたみたい、高級ですねえ・・にんにくに唐辛子にブラックペッパーにオリーブオイル、なんだか似て非なるものを家でも作れそうな気がしてきました。

f:id:mcy22:20160827110221j:plain

食後はエスプレッソ、チョコがきれてたので前日も登場したいただきものの栗せんべいで。この組み合わせあう!むしろチョコよりあう。かたさと甘さがぴったり、いい発見。

 

さて雨だけどそろそろシャワー浴びて出かけてきます。

***

旅のブログもやってますきのう更新しました)⬇︎