肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

あんかけ焼きそば

B級グルメ基本禁止な我が家、1週間前くらいに新しいホットプレートでソース焼きそば(+焼肉)作ってみてOKでたので、もっと手の込んだあんかけ焼きそばもいけるかな?と思いまして

f:id:mcy22:20160824190057j:plain

こんなの買って、作ってみました。「プロに愛されて半世紀、創味シャンタン」だそうです。練り状の中華だしです、いつものスーパーでオススメされて大々的に売ってました。この手のはずっと前味覇(ウェイパー)を買ってたのだけど、何年か前から添加物?味の素的な化学調味料のひりひりする感じが気になるようになってて、やめてましたのですが。これは味覇よりおいしい、ピリピリしないです。

お野菜はこれ

f:id:mcy22:20160824185759j:plain

豚バラ150、エビ4尾、玉ねぎ1/4、青梗菜1株、しいたけ3つ、パプリカ1/4、白菜1/4カットの半分くらい、たっぷりです

f:id:mcy22:20160824185817j:plain

かた焼きそば風にしてみます、フライパンで同時に野菜とおそば別々に作っていきます。麺はマルちゃんの3色入り150円の、よく見るやつです。どちらもごま油で。お野菜ある程度炒めたら、しゃきしゃき感だいぶ残ってるうちに料理酒とお水で溶いた味覇、最後片栗でとろみづけ。

あと隠し味にほんの少し、出汁醤油。隠し味、というのもあるけど、こういう調味料使うときって、なぜか罪悪感が少しありまして。ほんの少し料理酒や手作りの出汁醤油を入れると心が休まる私・・

f:id:mcy22:20160824185826j:plain

おそば、こんな感じ。もうちょっとかたく焼いてもいいかも。

f:id:mcy22:20160824185832j:plain

あんかけ焼きそばにしてはあんが全然足りないけど・・!お野菜たっぷりのしゃきしゃきでおいしい、次からあんの量は2倍で作ってみます。

f:id:mcy22:20160824185836j:plain

えびも入ってるし白ワインです。わー、なんか簡単だけどヘルシーでビジュアルもいいじゃないですか。おいしいし。

・・でもやっぱり焼きそばだけでは足りなかったらしく、非常食のリクエストが。笑

f:id:mcy22:20160824191303j:plain

梅の花のとうふしゅうまい、冷凍です。

f:id:mcy22:20160824191307j:plain

これ非常食にあると重宝します。今日みたいな中華の日、ちょっと物足りないときにぴったり。とうふしゅうまいだけどあっさりしすぎることはなくてちゃんとコクもあります。

さて今日はいまからひとりごはん、今日は何も作りたくない気分なので簡単にします。今日も白ワインです。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎