肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日曜朝・豪華お刺身定食

前回の記事で100記事達成!みなさまたくさんの応援ありがとうございます、これからもよろしくお願いします (^^)/

100記事目はなんとなくお肉の記事にしたかったので日曜夜のごはんを先にあげましたが、順番的に本来100記事目になるはずだったのがこれ、日曜の朝ごはん。

夫がふらっと朝出かけてくると行って1時間戻ってこなかったのですが、都立大のおしゃれ魚屋・sakanabaccaサカナバッカでお魚を買ってきてくれました。土日の朝ごはんはふだんオムレツにコーヒーの洋食が多いけど(平日は朝抜き)、今日は朝から豪華にお刺身定食!

f:id:mcy22:20160823211524j:plain

鯖にぼたん海老、アオハタのお刺身にすじこ。アオハタは1匹選ぶと3枚におろしてくれて、いい出汁が出るよと頭ももらってきました。

f:id:mcy22:20160823211552j:plain

というわけでアオハタはお味噌汁に。しゃしんだとわかりにくいけど、青、なのに全体的に黄色い色です。あえてかつおだしとかはとらず、シンプルにお魚だけ。お味噌は2種るブレンド、ちょっとだけ白味噌いれるのが好みです

f:id:mcy22:20160823211549j:plain

おいしいお出汁!

f:id:mcy22:20160823211535j:plain

鯖焼き、ぼたん海老のお刺身とすじこもつけました。

f:id:mcy22:20160823211606j:plain

アオハタ、1匹2000円弱の高級魚です、ピンクのきれいな色。はじめて買って食べたけど味が濃くていい甘鯛、きんめのようなねっとり感があるおいしいお魚!ぼたん海老は卵がたくさんついてました。うーんおいしい港で食べる朝定食みたいで満足!

手前の200円だったという鯖もとってもおいしい、ちなみにお店で旦那さんがアオハタをさばいてもらっている間、他のお客様が入ってきて「鯵はありますか?」と店員さんに聞いたら「うちは大衆魚はあまり扱ってないんですよ」と言われて何も買わずに帰ってしまったようです。そんな言い方しなくても・・!!ここの店員さんはいつもとっても親切だし1匹100円の鯵を置いてある日もあるし、300円の魚でも丁寧においしい食べ方を説明してくれるのですが・・???

好きなお魚やさんなのに、、サカナバッカの過去記事はこちら⬇︎


あとはゴーヤのおひたしと自家製大根の浅漬け、佃松の特上しそ昆布。

f:id:mcy22:20160823211610j:plain

しそ昆布の記事はこちらで⬇︎

ふだんは肉食、洋食中心の我が家ですが、おいしいお魚の朝はちょっと旅行行った気分になれて幸せごはんでした。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp