肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

焼きそばナイト

台風きてますねー、でも関東には上陸しないと今テレビの人が言ってたような。今日打合せで行った会社は今日午後早々に定時退社命令・残業禁止が出たと言ってました。結果あんまり夜も朝お通勤時間帯には影響なかったんだねという・・サラリーマンやめてまだ半年も経ってないけど、台風の日は早く帰れてラッキーみたいな、でもおおっぴらに喜んじゃいけないけどワクワク感出ちゃってますよ?ってへんな一体感が生まれる感じ、懐かしいです。

さて今日は2週間前くらいに買ったホットプレートにはまり中なので、結婚して初めて夜に焼きそばにしてみることにしました・・!

f:id:mcy22:20160816233453j:plain

このブログを読んでくれてる方はお気づきかと思いますが、夫はけっこうな食いしん坊というか偏食で、食卓にB級グルメ的なものが並ぶと「カレー・・(テンション下がる)」「餃子はメインじゃないよね・・(悲しい目)」というつらい空気になるので今まで結婚して8年くらい?焼きそばなんて夜に出したことはないのですが。

まあお気に入りのホットプレートでどれだけおいしくできるんだい?というあれで強行しました。

f:id:mcy22:20160816234229j:plain

でもさすがに焼きそばだけでは食卓が凍るので、プレート半分で焼肉。きのう買ったニュージーランドのラム、アメリカハラミに日本の厚切りベーコン。それとゴーヤのおかかがけと冷やしトマト

f:id:mcy22:20160816234034j:plain

いつものマルちゃんの3色入りソース焼きそばなのにこれで作るとフライパンよりおいしい、さらっとふっくら、ソースとキャベツまでやわらかなまろい味、いけます。いやー家電の進化ってすごいなあ、ちなみにタイガーです、最近この手のはタイガーか象印がいいみたいです。でも焼肉はもう1枚の焼肉専用の穴開きプレートの方で焼いた方が全然おいしかった。夫も美味しそうに食べてます、「焼きそばおいしいよね!ありだね!」「おいしいけどね、これ夜定番になるのはなあ」「まあ2か月に1回くらいはアリ?」「そんくらいだね」ということでした・・

今日はいつものデイリーワイン350円じゃなく、800円くらいのイタリアのプリミティーボ。プリミティーボあんまり飲まないけど、これコスパ良いです、果実味もコクもあってクセもなさすぎずありすぎずとってもおいしい、今日みたいな贅沢すぎない焼肉の日にいい感じ。これ常備することにします。

***

旅のブログもやってます⬇︎