肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

長すぎる茄子

特にお盆らしいことはないきのう日曜の晩ごはん、17:30早めスタート

成城石井でこんな長すぎる茄子を発見

f:id:mcy22:20160815141113j:plain

わかりやすくiPhoneケースならべてますが、逆に小さく見えちゃった。はて。持つとナタくらいの迫力あります。

今日はこれを使って豚となすのみそ炒め、略して豚なす

f:id:mcy22:20160815141358j:plain

ピリ辛、うまぁぁ美味しくできました。やっぱり茄子はカロリー無視して油たっぷりが美味しいですな。大きい野菜って中スカスカとかありがち、大味なのではと思うけど、とろっとしたおいしい茄子でした。切るとちょっとスカスカスポンジ感があるけど炒めると美味しかった。

長すぎる茄子3/5くらい使ってます。豚バラ250グラムにお味噌お醤油料理酒みりんにんにくラー油

f:id:mcy22:20160815141129j:plain

おつまみいろいろといつものキンキンに冷やした白ワイン

f:id:mcy22:20160815142217j:plain

お饅頭みたいなのはがんも。「がんもだけ別盛りにしたほうがよかったんじゃ」という夫からの建設的な意見、ごもっともです。しかもこれだけ美味しくない

あとはエリンギのグリル、胡瓜のナムル、ゴーヤおかかがけ、冷やしトマトにターサイのナンプラー炒め。

豚なすの箸休めと白ワインになかなかバランスよいワンプレートですが食べ終わった夫、何か言いたそう、お肉が足りなく元気ない雰囲気です。

最近野菜中心のメニューで野菜疲れ、私たち2人ともお肉が足りないとみるみる元気がなくなります。赤身のアメリカのステーキが食べたいけど冷凍ストックがないので

f:id:mcy22:20160815143501j:plain

お肉盛り合わせ。豚の焼肉のタレ炒め(黄金の味中辛)、ラムは岩塩で。厚切りベーコン。申し訳程度に梅干しと大葉とトマト

追加の赤ワインをあけいただきます。

はああ赤身のステーキが食べたい・・冷凍のお肉ストック、アメリカの赤身もニュージーランドのラムもなくなりました、ピンチ。週末お肉の買い出しに行かないとですがまだ月曜でした。平日どこかで行かないと。

***

旅のブログもやってます(昨日更新しました)⬇︎