肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お好み焼きとピザ、小麦粉祭り

おはようございます、今日は涼しいですねえ〜

さっそくですが昨日一昨日の晩ごはん、普段あんまり食べない炭水化物を連続で食べました。

金曜夜の晩ご飯、お好み焼き

f:id:mcy22:20160814074042j:plain

新しいホットプレートで。焼肉用と平坦なプレート(お好み焼きとかホットケーキとか)の2種類あって、焼肉用は2回くらい使ってます、お好み焼き用ははじめて使います

f:id:mcy22:20160814074550j:plain

なんだか見た目汚くてあれですが、左は山芋たっぷりゆるゆるなお好み焼き、豚バラの上に生地のせて焼きそばのせて生地でサンドしてます。大丈夫見た目アレだけど、ひっくりかえすとそれなりにおいしい見た目にまとまります。

右は同時進行でゴーヤチャンプルー、最後に卵でとじます。あとはお野菜いろいろ焼いてます。いつものデイリーワイン、白と赤1本ずつ

このホットプレート、焼肉もそうだったけど、お好み焼きも外はカリ、中はふわ。ホットケーキと餃子もおいしくできるみたいだから、今度餃子パーティーしてみよう。

 

続いてきのうの朝

f:id:mcy22:20160814075259j:plain

へぎそばに、冷奴。どちらも薬味はミョウガに大葉。あと梅干し

おそばもつなぎに小麦粉入ってました

 

続いてきのうの晩ごはん

f:id:mcy22:20160814080047j:plain

ピザ生地買ってきて、手作りピザに、野菜スティックとチーズ、サラダ

f:id:mcy22:20160814075731j:plain

けっこういいスパインのリオハをあわせました。パンチきいてて濃く喉が熱くなる、カルメーン・・的なリオハらしい味。おいしい

しかしこのテーブルにこのワインにうす生地のピザ、三流のホストクラブみたいなビジュアルですな・・(行ったことないけど)

f:id:mcy22:20160814075604j:plain

ピザおいしくできました、2種類。こっちはトマトソースにピザ用チーズ、バジル

f:id:mcy22:20160814075647j:plain

ちゃんとトマトソースも手作り、ホールトマトににんにく、乾燥ローズマリー。うまーでした

f:id:mcy22:20160814075643j:plain

もう1こはピザ用チーズと賞味期限今日までの山羊のチーズ

f:id:mcy22:20160814075613j:plain

山羊のチーズ焼いたほうがおいしい、味が濃くなりますねえ。追加でもう1つ、これまた賞味期限今日までのチーズもあとのせ、オーブンの余熱でちょうどいい感じ

ワインが進むなあ、赤1本あけて白もちょっと飲みました

f:id:mcy22:20160814075623j:plain

今回使ったのはこれ。ピザ用生地は5枚入り、1.5枚消費したから冷凍前にあと1回くらいピザパーティーかなあ

さて先週土曜買ったお野菜ですが

f:id:mcy22:20160807150413j:plain

あとはターサイ半分、セロリとバジルと水菜ほんのちょっと。やりきった感・・

 

***

旅のブログもやってますさっき更新しました、サントリーニ編スタート♪)⬇︎