肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

小田急箱根ハイランドホテル

卓球、水谷銅メダルよかったですねえ〜。愛ちゃんは残念だったけど・・愛ちゃんと真央ちゃんは小さい頃から国民みんなが知ってるから、思わず親戚のおじちゃんおばちゃん目線で見ちゃいますねえー・・・

1、2年前のGWに代々木体育館で世界卓球があって1度見に行きました。その時愛ちゃんは欠場。団体戦女子で日本×中国、石川佳純ちゃんが一番いい線いってたけど、全然中国に勝てる感じがしませんでした。それを思うとたったの1、2年で男子も女子もだいぶ強くなったなと思います、負けちゃったけど水谷と世界ランク1位の中国人、ちゃんと試合になってましたもんね。

ちなみに10年くらい前、真央ちゃんがグランプリファイナルで初優勝した時も代々木に見に行ってました。当時15歳くらい、1人だけフランス人形みたいというか妖精みたいにくるっくる回ってきらきらして別次元の世界。あと雰囲気というか存在感が半端なかったのがロシアのスルツカヤ、TVより全然美人で吸いこまれそうでした。その年と翌年はフィギュアにはまって何度か見に行って、荒川静香はやっぱり凄かったです。安藤美姫も天才な感じがしました。懐かしい。

 

さて日曜、1泊で小田急箱根ハイランドホテルへ。箱根のお宿は他にもいくつか行ってますが、温泉の質がここは断然良いです。大涌谷から温泉ひいてる、歴史ある由緒正しいお宿。

f:id:mcy22:20160812170243j:plain

つきました、歴史があって少しだけ古いけどレトロ過ぎずお庭もきれい、箱根のだいぶ上?山の上のあるから涼しく、避暑にぴったり。軽井沢な感じf:id:mcy22:20160812172231j:plain

ロビーも美しい、日曜泊だからなのか、ちょっとレトロで高級だからなのか、50代以上の年配の方が多かったです

f:id:mcy22:20160812172250j:plain

f:id:mcy22:20160812170230j:plain

お庭が気持ち良い、ほんとは夕方ここでビール飲みたかったけど、温泉入ったら眠くなってしまい断念。朝もきもちいいですよ。奥にハンモックがあって、夕方は他のお客さんが争奪戦を繰り広げていました・・笑

f:id:mcy22:20160812170311j:plain

ハンモックから撮った後の森のほうの写真、マイナスイオン浴びてるなあ、って感じがします

f:id:mcy22:20160812170302j:plain

f:id:mcy22:20160812172124j:plain

お部屋はこんな感じ、お庭もばっちり見れます。朝は小鳥の鳴き声で起きます。ゆったりした広いお部屋。でもこのお部屋がこのホテルで一番狭いお部屋らしい。

f:id:mcy22:20160812170314j:plain

ベッド、まあ普通、でも温泉入ったとはあっという間にぐっすり寝れます

f:id:mcy22:20160812172234j:plain

夜、近くのお蕎麦屋さんから帰ってきた、20:00頃。

なんっっっっっっていい青の空でしょうか。スマホのカメラ、夜はこんなに夜空が

綺麗に撮れたことないですが。星も近くてくっきり、よいホテルでした。何より温泉が最高、赤ちゃん肌になります。硫黄でくさすぎず、濁っている最高の質。草津とか言ったことないからあれですが、私が今まで行った温泉では間違いなくダントツナンバーワンのお湯でした。日・月と3回温泉入って、金曜夕方の今、まだまだつるつるが続いてます。

 

泊まった日のお昼と夜は近場のお蕎麦やさんへ。

お昼はこちら、ハイランドホテルから車で10分くらいかな

箱根のお蕎麦・見晴らし茶屋

夜はホテルから徒歩30分くらいのお蕎麦屋さん

箱根のお蕎麦・じねんじょ蕎麦 九十九

***

旅のブログもやってます(ちょっと見やすくしました)⬇︎